和洋国府台女子中学校高等学校

教科

探究探究日本文化ゼミ「○○人らしいって何?」

2024.02.01

今年度の日本文化ゼミの1つとして「○○人らしいって何?」という講座を開講しています。

日本には食事や芸能など様々な誇るべき独特な日本文化が存在しますが,同時に日本の生活様式やコミュニケーションも他の地域のものとは異なる特徴を持っています。
例えば,「日本人らしさ」「アメリカ人らしさ」という2つの言葉を聞いたときに連想する性格はそれぞれ異なるでしょう。
では,どうしてそういった独特な「○○人らしさ」が形成されるのでしょうか。
そこには,歴史的要因や心理的要因など様々な要因が存在し,現在の「○○人らしさ」を構築しています。

このゼミでは,そうした「○○人らしさ」が構築された背景を様々な視点から考察し,仮説を立て,レポートを執筆します。
様々な視点から人々の生活様式やコミュニケーションの方法を探ることは,自分という人間がどのような特徴を持つのかを理解するだけではなく,また他の地域に住む人々の視座を得ることにもつながり,グローバル化が進む現代において多様なバックグラウンドを持つ人々と交流する上で大きな助けとなります。

これから生徒はレポートを執筆する中で,様々な新たな視点に出会うでしょう。
こうした出会いが,「自分」とは何かを認識し「他者」を理解する力を,生徒たちに与えることを願っています。

Page Top