和洋国府台女子中学校高等学校

高校コース設定

夢をかなえる実力を身につける高校3年間の取り組み

高大接続改革をはじめ多角的に教育改革を推進する中、従来の「特進コース」「進学コース」に加え、2020年度から「和洋コース」が誕生します。「特進コース」は、新たに受験専任教員チームを設置し、研究・分析・対策のもと難関大学合格を実現する実力を養成します。「進学コース」では、高大連携の高度な探究型の学びでアカデミックスキルを磨きます。「和洋コース」では、高校在学中に和洋女子大学の講義が履修でき、入学後には単位として認定されます。校内でのサポート体制も充実し、一人ひとりの個性と志望に適した密度の高い教育プログラムを展開します。

和洋の学びが進化、深化する3コース制

中学3年 2学期
面談等を重ねながら、生徒本人の希望と中学3年間の評定をもとに、進むコースを決定します。

和洋女子大学に進学し、実学を意識した研究や資格取得を目指す

和洋女子大学に進学し、伝統のリベラルアーツをさらに追求したい生徒のためのコース。高校在学中から大学の講義を履修し、専門的な学びを進めることができます。

高校在学中に大学教員から学ぶ

大学教員によるゼミ形式の授業など、高大連携の探究型の学びでアカデミックスキルを養成。高校在学中から、将来、社会人になったときに役立つ大学生レベルの思考法を身につけます。

全員が和洋女子大学へ進学可能

高校在学中に履修した講義は、大学入学後は卒業単位に認定。大学生活にゆとりが生まれ、海外留学やインターンシップなど、充実した活動が可能になります。

進学:和洋女子大学
受験:国公立大学、難関私立大学、中堅私立大学

国公立大・難関私大合格を実現し、社会のリーダーを目指す

探究型学習で知性を磨きながら、受験専任教員チームが一人ひとりに最適な受験対策を推し進め、GMARCH以上の難関大学合格を目指すコースです。

受験専任教員チームが個別に徹底サポート

専任教員で構成するチームが、さまざまな角度から「受験」を研究。模試結果の推移など一人ひとりの情報を共有し、それぞれに受験サポートと学習サポートを徹底して行います。

週36時間授業で充実の実力養成

十分な授業時間を確保し、進度・深度ともに高度な授業を展開。高3時には演習を中心に、受験に向けて応用力を高めます。

受験:和洋女子大学、国公立大学、難関私立大学、中堅私立大学

多彩な活動で豊かな高校生活を送りながら、夢の実現を目指す

次代のアカデミックスキルを磨くコース。海外留学や部活動などで豊かな経験をしたい、大学は指定校推薦を利用したいなど、それぞれの夢の実現をサポートします。

高大連携の探究型学習で人間力アップ

探究型の授業で言語技術やプレゼン法、論文、ICTなどのアカデミックスキルを養成。問題解決型の学習も特長です。AO・公募推薦を希望する生徒にも適したプログラムです。

多様な大学入試に対応する学習サポート

高2から文理別のクラスで大学受験を視野に入れた授業を展開。校内の各種講座も活用し、実力を養成します。

受験・内部推薦:和洋女子大学
受験・推薦:国公立大学、難関私立大学、中堅私立大学


※和洋コースは原則的に全員が和洋女子大学へ入学できますが、看護・栄養・こども発達の国家資格取得を目指す学部には一定の基準が設けられます。
※高大連携改革推進中のため、コース内容や名称が変更になる場合があります。

学校
説明会参加
Page Top