和洋国府台女子中学校高等学校

学習サポート

女子の特性を生かして知的好奇心を広げる学習・キャリアサポート体制

学習内容を繰り返しテストし理解する「反復学習」を柱とした、女子の特性を生かす学びのステップで基礎学力を養成。一人ひとりを、各教科の教員やチューターなど多くの眼と心で見守る体制が和洋の特長です。学ぶ楽しさや自己肯定感を育むことで、発展的な学習に主体的に取り組む土台を築き、未来を切り拓く実力を身につけます。

教員と卒業生チューターがサポートする充実の自習環境

学ぶ意欲に応え、向上心を育む学習環境を整えています。毎朝7:00~8:20の間および放課後に1教室を自習室に設定。放課後は教員や本校卒業生のチューター数名が、学習面のサポートや受験勉強のアドバイスなどを行います。職員室前の質問スペースでは、各教科の教員が生徒の疑問に答え、個別に課題を出すことも日常の風景になっています。

イメージ

卒業生チューターによるフォローシステム

本校でしっかりと学業に取り組んだ大学生約10名がチューターに登録しています。曜日ごとに数名が担当となり、放課後自習室で、授業でわからなかったところを教えたり、勉強の仕方や進路についての相談にのったり、年の近いお姉さんとして教員とはまた違った角度から生徒たちをサポート。生徒たちは大学生の先輩をお手本にしたり、チューターは後輩に教えることで発見があったり…、和洋ならではのフォローシステムが様々な効果をあげています。
Page Top