和洋国府台女子中学校高等学校

施設紹介

校舎

江戸川を望む緑美しい高台に広がる中・高・大連携キャンパスでは、講義や実習など様々な交流が行われ、和洋ならではの貴重な学びが展開します。最新設備が充実した校舎内には、季節の花などで優しい雰囲気を醸し出しています。

施設紹介



体育館

2つのアリーナやトレーニングスペース、学生ホール(食堂)などを備えています。
温水プール

温水プール

体育館の1階には1年を通して泳げる温水プールがあり、水泳の授業や部活動に使われています。
プレイルーム

プレイルーム

体育館2階プレイルームは壁一面が鏡張りとなっており、ダンスの授業や部活動で使われています。

図書館

幅広い分野の書籍、約8万冊を所蔵する開架式の図書館です。自習スペースとして利用しています。
CAL教室・第2CAL教室

CAL教室・第2CAL教室

約140台のパソコンを完備。情報の授業や、様々な教科の調べ学習などに活用しています。
国分グラウンド

国分グラウンド

テニスコート5面、ハンドボールコート1面、ソフトボール場、200mトラックを完備しています。

和洋の一日

2023年度入学生より、制服が変わります。
伝統のセーラーのイメージは残しつつ、グレーのジャケットを採用。
セーターなどのアイテムと合わせて、気温や生徒の個性に合わせた着こなしができるスタイルです。
セーラーブラウスは長袖、半袖があり、透湿性に優れた素材で快適に過ごせます。
ジャケットはウォッシャブルでご家庭で洗濯が可能です。またジャケットスタイルに合う、スラックスも用意。
白または紺のポロシャツとチェックのスカートを組み合わせた涼しげな盛夏服も採用します。

制服

安心な学びの場

避難訓練や講演の実施、オリジナルマップなどで防災意識を高めるとともに、安全教育で「自分の身は自分で守る」意識づけを徹底。守衛の常駐や防犯カメラによるセキュリティの向上に努めています。

●地震に強い耐震構造の校舎 
●緊急地震速報受信装置 
●緊急一斉配信ステム
(NTT子ども安全連絡網Fair Cast®)
●緊急時自家発電システム 
●AED(心肺蘇生器)6台 
●正門に守衛が常駐 
●防犯カメラを要所に設置 
●各教室に非常警報装置を設置

Page Top