和洋国府台女子中学校高等学校

Subjects 教科

教科

探究【探究】一押しの日本文化を海外の学生に紹介!

2021.10.26

この夏休み、有志の生徒たちが世界各国の日本語を学ぶ学生とオンラインで交流しました。

昨年の日本文化ゼミ「Cool Japanを紹介しよう!」では、「自分が格好良いと思う日本文化を外国の人に向けて紹介する」ことをゴールに動画を作成しました。

まず各自が自分の興味のあることをリサーチ。その後、中間発表でクラスメイトの意見をもとに内容をブラッシュアップし、最終的にそれぞれの想いの詰まった紹介動画を完成させました。

参加した4人の生徒が選んだテーマは、「合気道」「家紋」「ビジュアル系バンド」「ジブリ」。生徒たちは、今回の交流のため、日本語を習い始めたばかりの学生のことも考え、図を増やし日本語をわかりやすくするなどして動画を作り直しました。

最初は緊張気味だった生徒たちですが、海外の学生からコメントをもらったり、もらった質問に答えたりしていくうちに次第にリラックスし打ち解けていきました。
生徒たちは、海外の学生がアニメやバンドなどのポップカルチャーに加え、日本の伝統文化にも強い興味を示してくれたことがとても嬉しかったようです。また、イベントを通して、もっと世界の人と交流したい、日本文化への理解を深めたいという生徒もいました。皆日本文化を海外の学生に披露する機会を得て、とても良い経験となったようです。

本校では、探究基礎の授業の一環で、高校1年の3学期、全員が日本文化を学ぶゼミに参加します。実践型と研究型のゼミがあり、昨年は、実践型ゼミには「合気道」や「日本舞踊」、研究型ゼミには「百人一首」や「和を極める」、「Cool Japanを紹介しよう!」などがありました。

今年度も、高校1年では日本文化ゼミが、高校2年ではいよいよ個人探究がもうすぐ始まります。探究の授業で学んだことをぜひリアルな社会や自分の将来にも生かしてほしいと思います。

Page Top