和洋国府台女子中学校高等学校

教科

芸術リコーダー上達への道 (12) 「ヒント」

2020.02.20

リコーダー上達への道「千絵とリコーダー」
【これまでのお話】
(1)「出会い」
(2)「2つの課題」
(3)「音を出す意味」
(4)「合わせるもの」
(5)「背景」
(6)「新たな課題」
(7)「BとG」
(8)「終え方の工夫」
(9)「エルガー」
(10)「ビブラート」
(11)「アンサンブル」

レッスンの次の週の木曜日。3時間目の音楽の授業が終わり、教室に戻る時、廊下で村島先輩、杉田先輩と出会った千絵さん。

村島先輩、杉田先輩、こんにちは!
あっ、こんにちは!
あっ・・・千絵さん、どうも・・・(゚-゚*;)
?・・・杉田先輩、そわそわしていません?
今日は木曜日です!
木曜日は和洋生にとってプチイベントの日でしょ
いやっ!一大イベントです!
???木曜の・・・イベント
あれっ、知らない?和洋の木曜日のイベント・・・今日はお弁当?お昼にお弁当持って学生ホールにくることできる?
はい、大丈夫です!
お昼休みに学生ホールに行くと・・・
千絵ちゃん、こっちこっち!
ヽ(゚∀゚)ノ メンチカツサンドとロースカツサンド、二つゲットしたのです!
??・・・カツサンド・・・
中1の1学期は、教室でお弁当を食べるのが原則だから知らないか。・・・和洋の購買部(体育館の1階ね)で、毎週木曜日に販売される「カツサンド」は、和洋生に人気なんだよ。数に限りがあって、売り切れることもあるから、木曜日に落ち着かない生徒も多いんだよ。
週に1度の大イベントで、販売日にはのぼり旗までたつのです!
・・・初めて食べた日に・・・胃袋を鷲掴みにされたのです。・・・いただきま~す♪
(そんなイベントがあったんだ・・・)
・・・ところで、この前のレッスンで先生に言われたアンサンブルの課題はわかった?
・・・考えてはみましたが、まだわからないです・・・
先生は、千絵ちゃん自身に考えて気づいてほしいって言っていたから・・・私たちから教えることはできないけれど・・・引き続き頑張ってね!
はいっ・・・
モグモグ・・・!・・・千絵さん、せっかくのなので一つ食べます?
えっ、いいんですか!?お弁当を食べ終えたんですけど、少し足りないな~と思っていたところだったんです。
お腹に無理はない?大丈夫?
大丈夫です!・・・杉田先輩、いただきます!・・・お・・・(ノ゚ο゚)ノ・・・おいしい
カツとパン、それぞれおいしいのですが、その二つをつなげる役割を、この甘く濃厚なソースが、になっているのです。そして、この三位一体(さんみいったい)・・・いや三味一体のバランスのとれたハーモニーが生まれるのです。
テレビレポーターの食レポみたい!・・・それにハーモニーって・・・音楽の話みたいね!フフッ
テレビレポーターの食レポを聞くとワクワクするのです。その場の状況に合わせた多様で最適な表現が、素晴らしいと思うのです。
音楽の話・・・役割・・・バランス・・・状況に合わせた・・・最適な表現・・・・・・!
先輩!私、課題のヒントをつかめた気がします!ありがとうございました!そしてごちそうさまでした!!

~次のお話~

Page Top