和洋国府台女子中学校高等学校

教科

英語市川浦安地区スピーチコンテスト入賞!

2019.09.24

市川市中学校英語発表会に本校から校内予選を通過した5名の生徒が出場しました。

中学1~3年生からそれぞれ1名ずつ暗唱部門に参加をし、中学2・3年生から1名ずつスピーチ部門にも参加をしました。

1年生は中学校で英語を学習し始めてからおよそ半年での出場となりましたが,練習の甲斐もあり、納得いく発表ができたようです。

2年生は暗唱に加え、自分で発表内容を考えるスピーチ部門にも挑戦をし、3年生にも混じって発表を行いました。スピーチ部門に挑戦した生徒は受賞こそなりませんでしたが、一つ年上と混じっての参加。これは今までにないことであり、その前向きさが必ず今後の学習へとつながることでしょう。

3年生は、「さすが」といった様子。ネイティブの先生との対話も含め、英語和洋ラウンドシステムを通じて発表することにも慣れていて、初対面の審査員の先生方を目の前にしても落ち着いた様子で発表をすることができました。

とりわけ3年生の発表は英語がなめらかで聞き取りやすく、3年間の学習の成果が感じられました。

今回の英語発表会に向けて1学期からネイティブの先生ともたくさん練習を重ね、生徒にとって想い入れの深いものとなりました。

本番では嬉しい思いをした生徒も、悔しい思いをした生徒もいましたが、それぞれが次への目標を口にしながら帰路につきました。

今回の経験が1年後,またその先につながってくれることを期待しています。

■市川市中学校英語発表会結果
2年 暗唱部門 第6位

なお、入賞した英語発表は、9月29日13:00に予定している学校説明会において、紹介させていただきます。

Page Top