和洋国府台女子中学校高等学校

Subjects 教科

教科

英語和洋ラウンドシステム、ラウンド1ではどのように英語を学ぶのか?

2019.04.18

和洋国府台女子中学校の英語教育法は和洋ラウンドシステム。教科書をくりかえし学習することで英語力の定着をはかるシステムです。この英語教育システムをはじめて、2019年度で本格導入3年目。ラウンド1、つまり最初はどのような授業で、何を目標としているのかを確認します。

和洋ラウンドシステムの概要はこちらから。

和洋ラウンドシステムは教科書をくりかえし学習することで定着をはかると聞いていますが、何度も同じことをくりかえすのでしょうか。
いいえ、基本的には教科書を5回くりかえしますが、ラウンドごとに目標としていることが違います。
それではラウンド1では何を目標としているのでしょうか。
音声を聞いて、ストーリーの概略理解を図ります。
リスニングということですか?
はい、何度もリスニングをすることで、英語の音に慣れ、そして、細部はわからなくても概略理解ができることを目標としています。
リスニングだけで集中力を維持することは困難ではないでしょうか?
はい、そこで、ストーリーの場面場面をイラストにしたものを用意します。イラスト数枚を教員からの質問で確認しながら、その単元で利用されているキーワード(新出単語)を音で理解します。その後、場面場面のイラストをみて、ストーリー順になるように並べ替えます。
並べ替えるのは一回ではできなそうです。
その通りです、イラストの並べ替えをすることで、結果的に何度も英語を聞きます。そしてストーリーの概略をつかめるようになります。
概略をつかんで終わりでしょうか。
いいえ、『なりきりスピーキング』と呼ばれる活動をします。
それはどういう活動でしょうか?
ストーリー上に現れる登場人物になりきって、英語を読みます。この時も教科書本文を見ず、教科書本文CDを聞き、耳から聞こえてくる音を頼りに真似をして英語を発声します。登場人物になりきる努力をするので、『なりきりスピーキング』と名づけられています。シャドーイングと呼ばれる学習方法に近いと思います。
簡単になりきることは出来なさそうですね。
はい、生徒全員が教科書CDを持っているので、家庭学習でもCDを聞き練習することができます。授業で扱った単元を家庭で『なりきりスピーキング』することで少しずつ定着することができるでしょう。
何回ぐらい練習すればよいでしょうか。
できるようになるまでですね。最低でも30回くらいは練習する必要があるでしょう。

まとめ


● 和洋国府台女子中学校の英語教育方法は和洋ラウンドシステム
● ラウンド1ではストーリーの概略をつかむのが目標
● リスニングを何度もすることで内容理解
● 『なりきりスピーキング』でCDの真似をすることで練習をする

Page Top