和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

和洋茶道11

2025.11.12

3年G組 探究係
今回の授業では、ミニ茶会を行いました。
5、6人の班を作り、東、半東、水屋、客という役割に分かれ、今後やるお茶会に近い形で作法を教わりました。今までの授業では、お菓子を運ぶこと、お茶碗を温めお茶を点て、戻ってきたお茶碗を清めることは教わってきましたが、今回新たに学ぶ作法が多かったため、一同苦戦しましたが、形にすることが出来ました。
ミニ茶会での経験を活かし、今後行うお茶会の際には、自分の役目を全うし、素敵なお茶会になるよう務めます。

お菓子は「織部饅頭」でした。
織部焼という焼き物になぞらえており、緑の色差しや井桁、梅鉢、木賊の焼印が印象的です。織部焼は、千利休の弟子である古田織部という茶人が焼き始めたものだと言われています。
茶道では、お菓子やお花、掛物からも歴史や季節を感じることができます。

前回の記事はこちら

Page Top