和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

【ダンス部】素敵な姿勢の秘密は?

2019.11.11

和洋のダンス部は全国規模の数々のコンクールで賞を頂いている実績のある部活です。ダンスの実力はもちろんなのですが、ダンス部のもうひとつのすごいところは、礼儀正しい和洋生の中でもダントツの礼儀正しさです!姿勢が整っていることもあって、とても綺麗な挨拶をしてくれます。なぜ挨拶が綺麗なのか?それは、ダンス部の活動方針の一番に掲げているのが『礼儀・挨拶の重視』だからです。皆さんもダンス部の在校生とすれ違うことがあったら是非一度あの美しい挨拶を体験して頂きたい……。今日はそんなダンス部の皆さんとお話したいと思います。

なぜダンス部を選んだのか?


Q. こんにちはー!今日はよろしくお願いします!

A. よろしくお願いします!

Q. 皆さん、本当に挨拶が綺麗ですね。廊下ですれ違う時も『わー綺麗な挨拶だなぁ』と思うと、ダンス部の皆さんだったりするので、普段から感動しています。

A. ありがとうございます。私たちも部員全員の所作に気をつけ、礼儀、挨拶は他の部活に負けない点だと思っています。

Q. さすがです。さて、皆さんがダンス部に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

A. 私は新入生歓迎会で見た先輩方のダンスに憧れを持ち、ジャンルは違いますが、小学生の時からダンスを少し習っていたこともあって入部しました。

A. 私も新入生歓迎会でダンス部の発表を見て、一緒にあの舞台で踊りたいと思ったのがきっかけです。

A. 私も新入生歓迎会で決めました。

Q. 皆さん、新入生歓迎会がきっかけだったんですね。

ダンス部に入ってみて


Q. 憧れのダンス部に実際入ってみていかがでしたか?

A. 舞台に立って踊りきれた時の達成感を味わうことが出来て嬉しかったです。

A. ダンス以外でも先輩、後輩との上下関係のコミュニケーションや挨拶、礼儀を学び、身につけることが出来ました。

Q. 逆に大変だなぁ、ツラいなぁってことはありますか?

A. ダンスがどんどん進んでいって、自分だけ出来ていなかったり、みんなから遅れてしまっていると思った時は、どうしよう、どうしようってなるけど、みんなが助けてくれるので頑張れます。

A. 大会前の練習は休みもなくて大変だけど、楽しいし、やりがいもあります。

A. 大変だと思うこともあるけど、それこそが成長につながっていってるんじゃないかなと思います。

印象的なこと


Q. 皆さん、とっても前向きで素敵ですね。先輩や、先生に言われて心に残ってることはありますか?

A. 休憩時間に先輩から「振り覚えるの早くてすごいね。もっと自信持ちな!」と言われて、嬉しかったし、頑張ろうって力が湧きました。

A. 大会本番前の舞台袖で先輩に「舞台で踊っている間は学年関係ないよ」と声をかけられて、自信を持って踊ることが出来ました。

Q. 自信を持って舞台に立つということはとても大事ですからね。そういう先輩後輩関係の良さも、大変でも部活を続けられる秘訣かもしれませんね。

A. 目標である先輩方のようになるためには、まだまだ全然足りないので、日々練習を頑張ります。

Q. その先輩たちを超えて、恩返ししてあげてください!では最後にダンス部のアピールポイントはなんですか?

A. 一人で何かをするのではなく、チームとして作り上げるところがアピールポイントです。一人でも欠けたら完成しない。なので、一人一人責任を持って普段から行動しているところです。

Q. なるほど!だからダンス部さんはみんな普段から所作や挨拶が綺麗なんですね。謎が解けました!ありがとうございました。





ダンス部の最近の活動状況はこちらをご覧ください。

Page Top