和洋国府台女子中学校高等学校

ダンス

●活動方針
 ①礼儀・挨拶の重視
 ②学習をおろそかにしない
 ③仲間と高め合い協力し合う
●活動目標
 全国レベルの大会での入賞
●活動内容
 学園祭や定期公演での発表をはじめ、全国大会に向けて練習しています。

31年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)入選(高)
・全国中学校高等学校ダンスコンクール高等学校の部 奨励賞の3(中高)


30年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 審査員賞(高)
・全国舞踊コンクールジュニア群舞部 2位(高)
・座間全国舞踊コンクールジュニアアンサンブル部門 7位(中)
・全国中学校高等学校ダンスコンクール高等学校の部 奨励賞の1(中高)

29年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 入選(高)
・全国中学校・高等学校ダンスコンクール中学校の部 準入賞3位(中)
・座間全国舞踊コンクールジュニアアンサンブル部門 3位(中)

特集【ダンス部】素敵な姿勢の秘密は?

活動報告

中学卒業式

2020.03.16

本日は中学校の卒業式でした。

今年は新型コロナウイルスの影響で式ができるか不安でしたが、無事中学3年生の部員(1名)も卒業の日を迎えることができました。

4月からも高校ダンス部員として頑張るそうです!



※4月4日に出場予定だった全国舞踊コンクールは中止になりました。

秋のコンクール結果が紹介されました

2020.02.27

全国中学校高等学校ダンスコンクールの結果と写真が、ダンス専門サイトに掲載されました。
是非ご覧ください。
掲載ページ

ダンス部体験教室

2020.02.17

2/15(土)の入試報告会に際し、小学校4年生・5年生を対象としたダンス部体験教室を行いました。


柔軟や基礎練習を体験した後、実際に部員たちが踊ったチアダンスにも挑戦!
最後には保護者の方たちに向け、チアダンスの練習の成果を発表しました。
難しいことにも一生懸命取り組み、楽しそうに踊っている姿が大変印象的でした。
短い時間ではありましたが、体験に来てくださった皆様、どうもありがとうございました!


また、今回は中学生部員を中心とした体験教室でした。
普段は高校生の先輩方に「教わる」ことが多いですが、自分たちがリーダーとなって年下の子に「教える」という経験しました。
それぞれにうまくいったこと、いかなかったことがあります。
もうすぐ学年が一つ上がるこの時期、今回の体験教室は今後の後輩指導に向けた「学び」の機会ともなったのではないでしょうか。

無題

2020.01.25

顧問はフリースタイルダンジョンが好きです。
ダンス部員に
「ラッパーぽくしてみて」
とお願いしてみました。

その結果です。




次の本番は3月5日三送会(学内発表)です。

踊り初め&初詣

2020.01.07

2020年、最初の部活でした!
久しぶりの部活に気合いが入りました。
部活の後にはみんなで初詣に。健康第一で、それぞれに悔いなく活動ができるよう祈願してきました。


部長による2020年の決意表明
「今年は勝負の年です。そして高校2年生にとってはラストの年となります。今までダンス部で学んできたこと、出来るようになったことに自信を持ち、自分たちの集大成として悔いのないよう全力で、そして有終の美を飾りたいです。
 最後は絶対に皆で笑って終われるように、一部員として最高学年としてやれることは全てやります。

 後輩に残したいこと、伝えたいことはまだまだ沢山あります。
 また新たな部員を期待しつつ、今いる部員を大切に今年も頑張ります。
 よろしくお願いします。」


本年も、和洋ダンス部をよろしくお願い致します!

2019クリスマス会!

2019.12.23

少し早いですがクリスマス会を行いました!
この日だけは毎年、通常の部活のメニューは一切やりません!

毎年恒例運動会です。
ダンス部らしい
・ジャンプ対決
・ピルエット(ターン)対決
などもあり
・リレー
・ドッヂボール
などもあります。
とても楽しい会になりました!!


後半は場所を移動してクリスマス会です。
企画運営は毎年部員の仕事としています。
ただ、楽しむだけでなく、タイムスケジュールや費用などを考え実行する目的にもなっています。
保護者の皆様からのたくさんの差し入れもあり、感謝です。
みんな芸達者で、楽しいプログラムばかりで、終始大笑いでした。
最後はプレゼント交換をして、2時間はあっという間でした。


まだ練習は続きますが、2019年も充実した部活動を行うことができました。来年も応援よろしくお願いします。

イベント「冬のおくりもの」

2019.12.19

12月14日(土)昨年からお世話になっているイオン市川妙典店さん主催のイベントに参加させていただきました!

本校からは書道部・吹奏楽部も参加し、3部活合同での発表となりました。
寒い日が続いていましたが、当日は暖かく穏やかな日となり、お客さんも多く来ていただき、大盛況でした。


改めて、イオン市川妙典店の稲田さんをはじめスタッフの皆さん、観に来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

全国中高コンクールを終えて

2019.12.11

部長コメント
 今回のコンクールは「堂々と前へ」という目標を掲げて挑みました。中学1年生から高校2年生まで5学年が1つの作品を創り上げていくことは大変でしたが、今できる最大を出し切ることができたと思っています。中学生は指示をよく聞き、素早く行動することができるようになりました。高校1年生は、夏の神戸からの成長が感じられました。高校2年生は後輩への対応について最後まで悩み続けた部分はありましたが、最高学年としてそれぞれのパート・役割をこなすことができたと思います。
 今後の課題としては、しっかりと“チーム”になっていくために、ぶつかることを恐れず、視野を広く持ち様々なことに目を向け、作品創りに集中できる環境を作っていくことです。
 また、今回は作品に大道具を使用しましたが、扱うには危険が伴い、重く、思い通りに動かすのに時間がかかりました。対策として筋トレを増やすなどの工夫をしました。

 今回のコンクールで出た改善点をいかし、ここからまた改めて突き進んでいきたいと思っています。




◆出演情報◆
12月14日(土)15:30~
「冬のおくりもの」
イオン市川妙典店2階サークルデッキ
本校ダンス部・書道部・吹奏楽部がパフォーマンスを行います。ぜひ見に来てください!

第72回 全国中学校高等学校ダンスコンクール

2019.11.26

結果は奨励賞でした。

また詳しくお知らせいたします。
応援ありがとうございました。

成果発表会

2019.11.18

毎回大会前には保護者への成果発表会を行っています。大勢の人に見てもらい本番の緊張感を持って踊ること、そして保護者の皆様への日頃の感謝の気持ちを表すことを目的としています。


大会まであと5日。
大会前日には校内マラソン大会もあります。


追い込み練習頑張ります!

Page Top