和洋国府台女子中学校高等学校

ダンス

●活動方針
 ①礼儀・挨拶の重視
 ②学習をおろそかにしない
 ③仲間と高め合い協力し合う
●活動目標
 全国レベルの大会での入賞
●活動内容
 学園祭や定期公演での発表をはじめ、全国大会に向けて練習しています。

31年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)入選(高)
・全国中学校高等学校ダンスコンクール高等学校の部 奨励賞の3(中高)


30年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 審査員賞(高)
・全国舞踊コンクールジュニア群舞部 2位(高)
・座間全国舞踊コンクールジュニアアンサンブル部門 7位(中)
・全国中学校高等学校ダンスコンクール高等学校の部 奨励賞の1(中高)

29年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 入選(高)
・全国中学校・高等学校ダンスコンクール中学校の部 準入賞3位(中)
・座間全国舞踊コンクールジュニアアンサンブル部門 3位(中)

特集【ダンス部】素敵な姿勢の秘密は?

活動報告

ダンス部公演に向けて!③

2020.08.07

本番前、最後の練習日です…
ここまで信じられないぐらいあっという間でした。
仲間とステージを創り上げる喜びをかみしめながら、ラストの練習に臨みます!

最後のコメントは部長から!このダンス部公演にかける想いをお伝えします。


 私は6年間の部活を通して、ダンスの技術だけでなく礼儀や考えることの大切さなど他にも沢山のことを学びました。
 私は中学1年生の時、新入生歓迎会を見て先輩方のように踊りたいと思い、入部をしました。入部した年の夏、思いがけないチャンスで舞台に立ちましたが、周りは全員先輩方でした。でも私は緊張よりも先輩方と踊れることが本当に嬉しかったです。
 2年生になり、初めて後輩ができました。教えるということの難しさを知りました。秋には最高学年になり部長を務めはじめました。そこからの1年間はこれからも忘れることがないと思います。沢山の悔しい気持ち、苦しい気持ち、やるせない気持ちを味わいました。自分の無力さ未熟さを感じました。私の心が折れそうな時、1番支えて下さったのは当時の高校部長でした。高校部長がいらっしゃらなかったら最後までやり切れたかは分からないです。苦しい1年でしたがここがあったからこそ私は人として成長することが出来ました。
 そして、高校生になり新たにスタートを切りました。高校1年生では全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)において、審査員賞を受賞し、夢の舞台である特別プログラムに出演することが出来ました。
 高校2年生では高校部長を務めはじめ、上手くいかないことが沢山あり後輩たちへの伝え方について日々同学年の仲間と話し合いを重ねました。特別プログラム。私も後輩たちにこの景色を見せたかったし、自分もまたこの舞台に立ちたかったです。来年こそと誓いましたが、それは叶いませんでした。新型コロナウイルスの影響で大会は中止となり、戦うことすら出来なかったのです。
 それでも、私たちには集大成のはじまりであったコンクール作品があります。「Human Chain-バルトの道より-」この作品は1人では無謀であっても皆で力を合わせれば乗り越えられるというメッセージがあり、私はまさに和洋ダンス部を表しているような気がします。ラストのシーンでは皆が手を取り合い前へ進んでいきます。ダンス部もそうです。1人では成り立ちません。皆がいて初めて1つになれます。そしてそれは部員だけではありません。
 和洋ダンス部は、顧問の先生方、部員たち、支えて下さる先輩方、友人、家族がいて初めて成り立ちます。6年間、本当に沢山の方に支えていただきました。私たちが大好きなダンスをダンス部を続けてこられたのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 そして後輩。後輩たちは私が思っている以上にきっと成長しているし、これからも成長していくと思います。引退しても、先輩方が私たちにしてくださった様に、私も後輩たちの支えになりたいと思っています。だから、まずは失敗してもいいから恐れずに頑張れ!応援しています。

 明日は本番です。
 ダンス部公演は、後輩へ和洋ダンス部を引き継ぎたい、今までお世話になった方々への感謝の意を示したいという思いから選択した道です。
 6年間の集大成となるように楽しんで踊りきります。
 最後まで見届けてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。



今回の公演で引退する高校3年生は6名です。
ダンスの技術、後輩への指導、部員をまとめる力、どの点も申し分なく、誰に何を任せても大丈夫だと思えます。
個性が光る学年でもあり…

  情熱的に突き進む人
  冷静に状況を見極める人
  潔くさっぱりとした人
  面倒見が良く気配り上手な人
  優しくフォローができる人
  穏やかでひたむきな人

6名それぞれのキャラクターがバランスを取り、補い合いながら、ダンス部を良い方向へ導いてきました。

しかしダンス部で過ごしてきた時間の全てが順風満帆だったわけではありません。
これまでにいくつもの試練に直面しました。
それらを乗り越えた強さがあるからこそ、今のたくましい姿があります。

公演に向けて邁進する日々の中、彼女たちの目はいきいきと輝き、踊ることを心の底から楽しんでいます。
ダンス部で培ってきたこと、ダンスや部への想いがたくさん詰まった、高3の集大成としてふさわしい公演となっています。
多数の作品に出演していますが、これまであたためてきた最後の学年作品は必見です!

ダンス部公演まで、あと1日!

ダンス部公演に向けて!②

2020.08.06

1日1日、本番に近づいてきていることが楽しみでもあり、寂しくもあります…
しかし今日も朝から気合い充分!張り切って練習頑張りますよー!

今日は高校1年生からのコメント紹介です!


 私はもともとダンスを踊ることが大好きで、部活見学の際かっこよく踊っている先輩方を見て、私もダンス部で3年間頑張りたいと思い入部しました。
 振り付けを覚えることが苦手で最初は心配していましたが、先輩方や同級生のみんながたくさんアドバイスをしてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。3年生の先輩の最後の舞台なので、素晴らしいものにできるよう、1日1日を大切にして練習しました。
 短い間でしたが、たくさんお世話になった3年生の先輩方への感謝の気持ちを忘れずに、今の自分ができる精一杯の力を出し切ることができるよう頑張ります。


高1部員は現在5名です。
中学から続けている部員が1名、4名は高校から入部しました。
明るく前向き、ハキハキと元気が良く、真面目で熱心な彼女たちは、間違いなく部に活気を与えてくれています。
引退となる高3と同じ作品に出演するに当たり、日々練習する中で先輩から得られるものがたくさんありました。
入部してからのこの短い間にも、着実に成長しています!
また昨年は同級生がいない中で活動していた部員も、今年になって同学年の仲間ができたことがとても嬉しそうです😊

高2は次に最高学年となる責任感とともに公演を迎えます。
先輩と一緒に部活ができる時間は残り少ないですが、ひとつでも多くのことを吸収せねばと奮闘中です。
今回初披露となる学年作品は、自分たちで創作しました。
初めての作品創りには苦戦しましたが、特訓の成果をぜひ見ていただきたいです!

ダンス部公演まで、あと2日!

ダンス部公演に向けて!①

2020.08.05

夏休みのはじまりとともに梅雨が明け、一気に夏らしくなりました。
ダンス部も公演に向け、照りつける太陽にも負けないほどエネルギッシュにパワフルに、活動しています!

今日は入部して約1ヶ月半、フレッシュに頑張っている中学1年生からのコメント紹介です!


 私は、小学4年生の時にはじめてダンス部体験に行きました。その際に今の高校3年生の先輩方が優しく丁寧に指導してくださり、自分も入部してそのようになりたい、素敵な先輩方と一緒に踊りたいと思い入部を決意しました。残念ながら一緒に踊ることはできませんでしたが少しでも一緒に活動でき、何より「ダンス部に入部する」という長い間の目標を達成することができて本当に嬉しいです。
 また、私がダンス部体験や文化祭に来ていたことを知っている先輩が「オープンスクールの時よりすごく上手になってたよ」と褒めてくださり喜びを直接感じることができ、モチベーションにもつながったので良い先輩がいる部活に入部したなと改めて思いました。
 あいさつや礼儀に対する意識も入部前と比べて大きく変わった気がします。先輩のご指導のおかげで日々礼儀について考える機会が増え、自分でも嬉しいです。
 私は人としてもダンスの面でもまだまだですが、ダンスに対する気持ちは誰にも負けないと思っています。
 今回は1曲のみの出演ですが、1曲だからこそ1つ1つを完璧に仕上げ、次に向けより一層上達させていきたいと思います。


中1の部員は現在17名です。
経験者、未経験者、これまで取り組んできたダンスのジャンルも様々で、本当にいろいろな人がいます。
けれども、このダンス部でダンスを頑張りたい!という気持ちはみんな同じ。
慣れないことだらけという環境の中、協力し励ましあいながら練習を重ねてきました。
入部して間もない1年生ですが、ダンス部公演で初舞台を踏みます。
挑戦するのは、キラキラとした希望を感じさせる明るい作品!
元気と笑顔を大切に、精一杯踊ります!

中2、中3はこれだけたくさんの後輩を指導する難しさに直面しています。
責任を感じる場面も増えました。
それぞれに経験してきたことを生かしつつ、体も頭も心もフル回転の毎日です。
今回の公演を通して、またひとつ頼もしく成長できることでしょう!

ダンス部公演まで、あと3日!

先輩が来ました!

2020.07.27

期末テストも終わり、部活動が再開しています。

そんな先日、OGの先輩が練習を見に来てくださいました!
「小石はなんて幸せなんだ」という作品でリーダー学年をしていた世代の先輩方です。

現在の高3は、同作品に当時高1として出演していました。
素晴らしい先輩方から多くのことを学んできた彼女たち。
誰もが頼もしく、昨年からダンス部を力強くリードしてきました。
そんな高3部員たちも、来月引退公演を迎えます。
それぞれにダンス部として培ってきたものは大きく、寂しさを感じずにはいられません…

練習の最後には先輩から激励の言葉をいただき、部員全員にとって大きな励みとなりました。
差し入れもありがとうございました!

さて、部全体としては高1、中1ともに多くの新入部員を迎え、活気に溢れています!
高3の引退公演に向け、各学年やるべきことに向き合う日々です。
この先も公演の成功のため、一致団結頑張っていきます!

粋なはからい

2020.07.05

私事ですが、先日顧問誕生日を迎えました。
ダンス部のみんながお祝いをしてくれました!
この日は残念ながら中学生は部活動ができない日でしたが、部活の最後の挨拶が終わってからサプライズでした。

さて、引退公演に向けて顧問も頑張りますよ~!

部活動再開しました!

2020.06.23

昨日から、待ちに待った部活動が再開しました!
活動ができなかった4ヶ月間はとても長かったですが、みんなで踊る喜びを改めてかみしめた、貴重な時間となりました。

また新入部員が加わったり新入生が体験や見学に来てくれたりと、フレッシュな活気に満ちた活動初日でした。
新入部員、まだまだ募集中です!
少しでも興味があるという人は、ぜひ足を運んでみてください!

22(月)部活動再開します!

2020.06.19

22(月)からダンス部再開します。
中高1年生の皆さん、ぜひ見学や体験入部にいらしてください。
場所:体育館
時間:15:30頃~16:10
持ち物:指定体操服・飲み物・タオル・消毒グッズ
備考:帰りは教室には戻れません。帰る準備をして、持ち物も全て持って体育館へ来ましょう。

【新入生歓迎】動画作りました

2020.06.03

休校期間中に星野源さんの「うちで踊ろう」に合わせてダンス部部員たちがそれぞれ家で踊ってみました。


うちで踊ろう(和洋ダンス部ver)

緊急事態宣言解除!

2020.05.26

千葉県の緊急事態宣言もようやくようやく解除になりました!
まだ休校は続きますが、学校再開まであとちょっとかもしれません。

今回もリモート人文字を作りました!
何に見えますか?

1日でも早く日常を取り戻したいです。
新中高1年生の入部を楽しみにしています!!!

ファイルのダウンロードはこちら

何に見えますか?

2020.05.16

休校期間で活動ができないため、家で各自で写真を撮ってまとめた人文字写真を作ってみました。
何と書いてあるかわかりますか?
①難易度☆
②難易度☆☆
③難易度☆☆☆☆☆

答えは↓

ファイルのダウンロードはこちら

Page Top