和洋国府台女子中学校高等学校

ダンス

●活動方針
 ①礼儀・挨拶の重視
 ②学習をおろそかにしない
 ③仲間と高め合い協力し合う
●活動目標
 全国レベルの大会での入賞
●活動内容
 学園祭や定期公演での発表をはじめ、全国大会に向けて練習しています。

31年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)入選(高)
・全国中学校高等学校ダンスコンクール高等学校の部 奨励賞の3(中高)


30年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 審査員賞(高)
・全国舞踊コンクールジュニア群舞部 2位(高)
・座間全国舞踊コンクールジュニアアンサンブル部門 7位(中)
・全国中学校高等学校ダンスコンクール高等学校の部 奨励賞の1(中高)

29年度実績
・全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸) 入選(高)
・全国中学校・高等学校ダンスコンクール中学校の部 準入賞3位(中)
・座間全国舞踊コンクールジュニアアンサンブル部門 3位(中)

特集【ダンス部】素敵な姿勢の秘密は?

活動報告

緊急事態宣言解除!

2020.05.26

千葉県の緊急事態宣言もようやくようやく解除になりました!
まだ休校は続きますが、学校再開まであとちょっとかもしれません。

今回もリモート人文字を作りました!
何に見えますか?

1日でも早く日常を取り戻したいです。
新中高1年生の入部を楽しみにしています!!!

ファイルのダウンロードはこちら

何に見えますか?

2020.05.16

休校期間で活動ができないため、家で各自で写真を撮ってまとめた人文字写真を作ってみました。
何と書いてあるかわかりますか?
①難易度☆
②難易度☆☆
③難易度☆☆☆☆☆

答えは↓

ファイルのダウンロードはこちら

夏の大会中止

2020.05.08

第33回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸が中止になりました。少し前から中止の発表はありましたが、毎年ダンス部は部員・顧問・保護者一同力を合わせて、気持ちを込めてこの大会に臨んできたこともあり、なかなかショックから立ち直れないでいました。
気持ちを改め、また一歩踏み出そうとする部員を代表して、部長が今の心境をお話しします。


私たち高校3年生は部活の最後の集大成である全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)を迎えることが出来ませんでした
誰も最初は信じなくて、信じられなくて、感情が追いつかなくて涙だけ流れてきて、部活が全てだった私にとって言葉では表せないような出来事でした
他の高校3年生もそうだと思います。
この出来事はこれから一生きっと忘れることはありません。

ですが私達に与えられた最大の試練だと思い、どんな形になろうと必ず乗り越えます

一つだけ言えることは、このまま終わるという選択肢はありません

ダンスはいろんな人が支えてくださり初めて完成するものであって、私達も今まで沢山の方々に助けられて、支えてきていただきました。
なので、そのような方々へもこのまま終わるのは失礼ですし、しっかりと感謝を伝えて引退したいです。

後輩にもまだ何も残せていません。私たちが先輩から受け継いできたものを後輩にしっかり託して和洋ダンス部が続いていけるように、先輩としてまだやることがあります

ダンス部に入れて本当に幸せです
まだ終わらせません
それまで見守っていただきたいです
よろしくお願いします

ダンス部紹介

2020.04.15

新型コロナウイルスへの緊急事態宣言を受け、本校も休校が続いていますが、今回はダンス部について、部員が作った文章でご紹介していきたいと思います。



ダンス部は、中学生3名・高校生12名の計15名で日々練習に励んでいます(現在は活動できていません)。
高校ダンス部は、8月に行われる全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)をはじめ、他全国大会に出場しています。今は練習ができていませんが、各自意識的に身体を動かし、部活が再開したときにしっかりダンス部を再生できるように一人一人が頑張っています。
中学ダンス部は以前より人数が減ってしまい、規模も小さくなってしまいましたが、部員が増えれば、もっと舞台の機会が多くなります。
中高ともに仲間が増えることを願っています。

昨今の現状、長い休校により、自宅にいる時間が増えました。そんな今だからこそ、1人で踊るより、"みんなで踊る(群舞)”の楽しさをより実感しています。

みなさんも私たちと踊りませんか?
一緒に夢を追いかけませんか!

学校が再開し、部活が再開できたときには、ぜひダンス部に足を運んでみてください!
それまでみなさんも適度に運動し、ウイルスに負けずに、元気に過ごしてください。

令和2年度始まりました

2020.04.06

たしかに始まりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためGWあけまで休校となります。


高校部長からのメッセージ
 中学高校1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちダンス部は皆さんにお会いするのをとても楽しみにしていました。
 休校にあたり、中止になってしまいましたが、新入生歓迎会で発表させていただく予定だった作品について少し紹介させてください。

 新型コロナウイルスの影響で思うように送別会などが行えなかった小学校・中学校も多かったのではないでしょうか。なので、私たちダンス部からは、小中学校時代を懐かしく思い返せるよう「宝石」という作品を贈らせていただく予定でした。
 “美しい思い出ばかりではなかったはず、様々なことを乗り越えた先にある何にも変えられない大切な思い出”休校で十分にお別れできぬまま離ればなれになった友人や先生、たくさん喧嘩したり、たくさん笑い合ったり、多くのことを一緒に乗り越えてきたことと思います。そんな何にも変えられない宝石のような日々を振り返ってみてほしいという願いを込めて創りました。



こんなにも長い期間部活動ができなかったのは初めてです。
発表の場や大会がどんどんなくなっていきますが、健康第一・命が大切です。

またみんなで元気に部活ができる日を待っています。

中学卒業式

2020.03.16

本日は中学校の卒業式でした。

今年は新型コロナウイルスの影響で式ができるか不安でしたが、無事中学3年生の部員(1名)も卒業の日を迎えることができました。

4月からも高校ダンス部員として頑張るそうです!



※4月4日に出場予定だった全国舞踊コンクールは中止になりました。

秋のコンクール結果が紹介されました

2020.02.27

全国中学校高等学校ダンスコンクールの結果と写真が、ダンス専門サイトに掲載されました。
是非ご覧ください。
掲載ページ

ダンス部体験教室

2020.02.17

2/15(土)の入試報告会に際し、小学校4年生・5年生を対象としたダンス部体験教室を行いました。


柔軟や基礎練習を体験した後、実際に部員たちが踊ったチアダンスにも挑戦!
最後には保護者の方たちに向け、チアダンスの練習の成果を発表しました。
難しいことにも一生懸命取り組み、楽しそうに踊っている姿が大変印象的でした。
短い時間ではありましたが、体験に来てくださった皆様、どうもありがとうございました!


また、今回は中学生部員を中心とした体験教室でした。
普段は高校生の先輩方に「教わる」ことが多いですが、自分たちがリーダーとなって年下の子に「教える」という経験しました。
それぞれにうまくいったこと、いかなかったことがあります。
もうすぐ学年が一つ上がるこの時期、今回の体験教室は今後の後輩指導に向けた「学び」の機会ともなったのではないでしょうか。

無題

2020.01.25

顧問はフリースタイルダンジョンが好きです。
ダンス部員に
「ラッパーぽくしてみて」
とお願いしてみました。

その結果です。




次の本番は3月5日三送会(学内発表)です。

踊り初め&初詣

2020.01.07

2020年、最初の部活でした!
久しぶりの部活に気合いが入りました。
部活の後にはみんなで初詣に。健康第一で、それぞれに悔いなく活動ができるよう祈願してきました。


部長による2020年の決意表明
「今年は勝負の年です。そして高校2年生にとってはラストの年となります。今までダンス部で学んできたこと、出来るようになったことに自信を持ち、自分たちの集大成として悔いのないよう全力で、そして有終の美を飾りたいです。
 最後は絶対に皆で笑って終われるように、一部員として最高学年としてやれることは全てやります。

 後輩に残したいこと、伝えたいことはまだまだ沢山あります。
 また新たな部員を期待しつつ、今いる部員を大切に今年も頑張ります。
 よろしくお願いします。」


本年も、和洋ダンス部をよろしくお願い致します!

Page Top