和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

英語 「和洋ラウンドシステム」について発表しました(学園祭編)

2017.09.26

9月23,24日に本校で学園祭が行われました。日頃の学習成果の紹介ということで、本校の英語教育「和洋ラウンドシステム」も紹介されましたので、報告します!

ラウンドシステムという言葉が中学1年生の間にも定着してきて、日々英語の勉強に励んでいます。

語学学習はマラソンのようなもので、毎日の積み重ねが実力につながるのはいうまでもありません。

しかし、ゴールは見失わないでほしいところ。

今回は学園祭スペシャルとしてあらためて、「英語ができるようになってどうしたいか」をまとめて掲示しました!

「英語ができる」を最終目標に置かないでほしい。英語を利用してどうしたいかを夢描いて勉強することが必要だと思います。ここでは、中学一年生が描いている目標の一部を紹介します。

外国人観光客に質問されても、パッと答えられるようになりたい!
ハワイに行ってお店を出してみたい!
学生のうちに英語を完璧にして、将来、外国で外国人と楽しく会話して、仲良くしたい!
たくさん勉強をして日本の文化を教えたいです
私は日本で外国人観光客に道を聞かれたら、わかりやすく道を案内したい!
いろいろな国の人とコミュニケーションをしたい♪
英語を使って、外国の人たちに、日本の良さを伝えたいです。
カナダ旅行に行って外国人と話したり外国人と遊んだり、一緒に食べたりしてみたい
カナダに行って、自分の好きな歌手に会いたい!
日本の会社で英語をつかえる立場になりたい。
英語がしゃべれる看護師になりたい!!
ハワイのホノルル空港に行って働きたいです!
海外に行ってファッションデザインの勉強をしたい
みんなの役にたつCAになりたい
とりあえず外国の友達を作りやすカァー!もしできたらその友達を日本に招いて、案内したい(日本を英語で)
私は英語ができるようになったら、いろんな国の人と話してみたいです。
外国人が日本に来て困っているところを助けたい!
大好きなSexy Zoneの歌の歌詞の意味を理解したい!
自分の思いを外国人に伝えられるようになる。
外国の大きな動物病院で犬のことをもっと知りたい。外国で盲導犬などの補助犬のことを知りたい。
英語の論文を書きたい!!
困っている外国人観光客を見つけたらきちんとした英語を使って正確に伝えられるようになり、また不自由がないようにしゃべれるようになりたい。
これからの人々に教えていきたいです!
世界中の美味しいものを食べに行きたい!!
英語を理解できるようになって、英語の歌をきけるようになりたい!映画を字幕なしで見られるようになりたい!
海外で医学勉強したいです。
英語がわからない人、困っている人がいたら自分から助けられるようになりたい!
海外で仕事をしたり、オリンピックのスタッフをしたい。
外国人の友達を作り、たくさんのことを話したい。
ダンス留学をしてテーマパークダンサーになりたい!
日本に来た外国人に日本のことについて紹介できるようにする!



目標がなければ勉強はできない。目標を胸に刻み、達成に向けて日々努力をしていきましょう!君たちならできる!

なお、和洋ラウンドシステムとは横浜南高等学校附属中で始まったものをヒントにして本校で創り上げた英語教育システムです。詳細についてはこちら「和洋ラウンドシステム」をご参考されるか、学校説明会でご質問ください。

Page Top