和洋国府台女子中学校高等学校

Subjects 教科

教科

探究高校1年生 探究 コーポレートアクセス クエストカップ2024 全国大会出場!

2024.03.27

高校1年生の探究基礎Ⅰで取り組んだコーポレートアクセスで、3チームが全国大会クエストカップ2024で受賞しました!そのうち、1チームが全国大会に出場しました。
コーポレートアクセスは、実在する企業へのインターンを教室で体験し、各企業からでたミッションにチームで取り組み、働くことの意義や経済活動について学ぶプログラムです。
今回、優秀賞を受賞したのは、塩野義製薬のチーム”エリンギ製薬”、佳作はきものハーツのチーム”☆炎色衝動☆”とLINE Yahooのチーム”知恵袋サンチーム”です。優秀賞のエリンギ製薬は、初めてリアル開催となった全国大会に出場し、若い世代の自殺者を減らすためのサービスを考え、堂々と発表を行いました。
受賞した3チームの皆さん、おめでとうございます!


生徒感想

〇全国大会、知らない学校の人達の前で発表するのはとても緊張しました。クラスメイトの前で発表するのも緊張したのに、ほかの学校の知らない人の前で発表するのはすごくハードルが高かったです。しかし、全国大会で発表をしたことで自分に自信を持つことができました。
発表を通じてコミュニケーション能力、思考力が身についたと思います。また、発表後の達成感は自分に自信を持つ力に繋がったと思います。共同で発表を通じて、チームワークや友達との絆を強化することにも繋がったと思います。
来年度の高1生も探究で同じことをやると思うので、少しでも力になれるよう私達が経験 して学んだことを伝えたい思います。


〇他の学校の発表を見て、今後参考にしたいと思うことを発見でき、とても刺激を受けました。全国大会へ出場できたことはとても嬉しかったですが、何より、チームのみんなでミッションを解決するため、いろんなアイディアを出し合ったり、どうやって発表したらより良く伝わるかなど、みんなで相談しながら、ひとつの形に仕上げるまでの過程がとても楽しく、いい思い出になりました。来年も頑張りたいと思います。

Page Top