和洋国府台女子中学校高等学校

Subjects 教科

教科

英語夏期語学(TGG)研修を実施しました

2023.08.23

外国語科では,昨年度から夏休みを利用した語学研修をTOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)にて行っています。

今年度で2回目となるこの企画,今回は約50名の生徒が参加しました。
中にはリピーターの参加者もいて,生徒たちはこの研修を楽しみにしていたようです。

この研修の大きな魅力は,「エージェント」と呼ばれるガイド役のスタッフの方が,最大8人から構成されるチームに1人ずつ付いてくださり,それぞれの生徒のレベルに合ったミッションを与えてくれることです。
生徒は,英語でのミッションを,薬局や旅行会社,テレビ局など,実際に外国で旅行をしたり働いたりする際に出会うであろう場面が本物そっくりに作られている特別な施設で体験します。

エージェントの方々の出身国も様々で,まさにTGGの見た目は国際空港!
本校の校歌には「四海の民衆(ひと)と睦びなん」という一節がありますが,生徒たちはここに歌われている理想の姿を体現すべく,失敗を恐れず果敢に積極的に英語でミッションを達成しようと楽しみながら頑張っていました。

自分の持つ英語力で相手にメッセージを伝えることの楽しさを感じた今回の経験を,今後の英語学習のモチベーションに繋げて欲しいと思います。

Page Top