お知らせ
夏休みの語学研修として、中学1年生から高校2年生までの生徒36名が、東京都江東区にある体験型英語学習施設「Tokyo Global Gateway(TGG)」の1日プログラムに参加しました。館内は英語以外の言語使用が制限されており、まるで海外に身を置いているかのような本格的な英語環境の中で、生徒たちは実践的なコミュニケーションに挑みました。
今回中学生が中心となって体験したのは、空港でのやり取りを模した「エアポートゾーン」と、海外旅行の場面で課題を解決する「トラベルゾーン」の2つです。「エージェント」と呼ばれる外国人スタッフとのやりとりを通じ、生徒たちは生きた英語表現や会話力を磨いていきました。
また、リピーターの生徒や高校生は「アクティブイマージョンエリア」にてコマ撮りアニメ制作のプログラムに挑戦しました。生徒たちは英語でアイデアを出し合い、撮影や役割分担をしながらグループごとにオリジナル作品を完成させました。英語をツールとして使いながら、表現力やチームワークを育む貴重な体験となりました。
参加した生徒からは、「英語だけにどっぷり浸かれる環境が新鮮で本当に楽しかった」「ミッションを達成する面白さはもちろん、自分の英語が通じたことで学習へのモチベーションがぐっと上がった」「もっと話せるようになりたい」と、今後の英語学習のやる気も出た」といった頼もしい声が聞かれました。
最初は緊張していた生徒たちも、次第に自分の言葉で伝えようと積極的に英語で話しかけていました。この体験で芽生えた「英語を使う楽しさ」を自信に変え、今後の学習へ活かしてほしいと思います。

