和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

ホウカゴシンロvol.10 お米をつなぐ仕事

2025.07.16

7月12日の午後、中学・高校・大学の7年間を和洋で過ごし、現在はお米を活用した料理の普及などに関わる会社の取締役社長を務める熊谷里奈さんにご講演いただきました。

講演では、
・和洋での中高時代にどのように進路を考えたか
・管理栄養士の資格取得に向けて力を注いだ大学生活
・管理栄養士の資格を生かして働いた薬局・病院・クリニックそれぞれの働き方の違い
・入社後半年で社長に選ばれた背景と、仕事に対する姿勢
など、ご自身の経験をもとに、社会で自分らしく生き抜くためのヒントを余すところなく語ってくださいました。

同じ和洋で学んだ先輩として、身近でリアルな話は、生徒たちにとって大きな刺激になりました。

【生徒の声】
進路を決める時に「自分の好きなことは何か」「その仕事は役に立つか」「いろんな仕事になり得るか」ということを考えたと聞き、私も自分の進路についてこの3つを参考にして考えたいと思いました。また、和洋女子大学の健康栄養学科でどのようなことをするのか、管理栄養士はどんな仕事をしているかについて知ることが出来て良かったです。

自分から発信することや仕事への積極的な取り組みが社会に出てから大切なことだと分かりました。

管理栄養士について、興味はあったけれど、今日初めて知ったことが多かったので、もっと調べ、詳しい人に相談したいと思いました。自分の進路についてもっと考えてみようと前向きな気持ちになれました。

Page Top