和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

夏期語学(TGG)研修を実施しました

2022.08.22

夏期講座の1つとして,東京グローバルゲートウェイ(TGG)で1日英語漬けの語学研修を行い,中1から高3までの希望者約40人が参加しました。

TGGでは海外の街並みを忠実に模したモックアップの施設で海外旅行を擬似体験することができ、今回はエアポートゾーンとホテルゾーンを体験しました。
空港で食事をしてから飛行機に乗り、着いた先のホテルでオプショナルツアーの申し込みをし、不幸にも旅行先で病院にかかることになり...などなど実際の海外旅行で起こり得るシチュエーションに自分の英語力で対応することが求められます。

朝の集合時には初対面のエージェント(英語で体験をする際の補助をしてくださるスタッフ)ととのチームビルディングに過度に緊張していた生徒も,実際にプログラムが始まると前のめりの姿勢で果敢にミッションにチャレンジしている様子でした。
午後のプログラムでは緊張も全くなくなり,英語で活動するということにも慣れ,笑顔を見せる余裕も出てきたようでした。

海外旅行のハードルの高さに加え,コロナ禍による国際交流もままならないこの数年ですが,学校から場所を移し,初対面の方と英語を使って様々なタスク乗り切らなければならないという実践的な活動を通じて,普段の英語の授業で学んだことを応用し,今後の英語学習のモチベーションを向上させる絶好の機会となりました。

参加生徒の中には「また是非参加したい!」と言って帰っていく生徒も多く,彼女たちの今後の英語運用能力の伸長が楽しみです。

◆生徒の声
「英語を使って買い物をしたり,お医者さんにかかったり,と日本にいてはできない英語の活動をできた事がとても有意義でした。さらに英語で様々な事ができるようになりたいです」

Page Top