和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

中学 遠足

2022.05.18

5月12日(木)に遠足を実施しました。
雨が心配されましたが、大きな影響もなく、3学年とも実施することが出来ました。近年はコロナウイルスの影響で学校行事が中止になることが多く、久しぶりの行事に生徒の嬉しそうな笑顔が見られました。

1年生
中学1年では、毎年学校の周辺を散策することで、市川の自然や地域に触れる経験をしています。今年は国分校舎、国分川調整池緑地、じゅん菜池緑地をめぐりました。
 長時間歩くことは久しぶりの生徒が多くてとても疲れたようですが、元気に走ったり笑ったりして、自然を満喫することができました。
<生徒感想>
・初めて行った旧中学校は、思いがけずきれいで広かったです。今度その運動場で体育大会を行うのが楽しみです。
・ハクセキレイ、ムクドリ、大きな蜂などをたくさん見つけることができて楽しかったです。近くにもこんなに自然があるんだとびっくりしました。
・やっぱり一番楽しかったのは、公園でみんなで食べたお弁当と遊んだことです。

2年生
もしかしたら雨?と心配された館山遠足。しかし、天気予報も何とかもちこたえ、予定通りの館山ウォークラリーを実施しました。

生徒は事前学習で考えたルートにしたがい、赤山地下濠跡、城山公園、ヒカリモなどのそれぞれの目的地に向かって進みます。クイズで高得点を狙うグループ、景色を楽しむグループといろいろなグループがあったのが印象的です。

午後の行程は鋸山。急階段を進み、足が痛くなってきたところで、地獄覗きへ到着。写真で見るだけでも怖い谷底、実際に覗くと、文字通り、息を呑むような谷でした。夏休みに行われる林間学校の予行演習になったことでしょう。

楽しい非日常の遠足はこれで、おしまいです。きっと今回の旅で新しい友情も芽生えたでしょうか?

3年生
今回の遠足は、鎌倉市内散策でした。
当日は、鎌倉駅に集合し、その後、班ごとに鎌倉市内の寺社仏閣等をめぐりました。

<生徒感想>
・鎌倉の歴史や鎌倉ならではの文化に触れて、とても貴重な経験ができたし、楽しかったです。
修学旅行では京都奈良に行くので、そこでも色々な歴史や文化に触れてみたいと思いました。

・新しいクラスになってまだそんなに時間も経っていない時に行ったので最初は班員とのコミュニケーションが大変かなと思いましたが、実際に班行動が始まってからはそんな心配もなく楽しく過ごせました。 普段の生活ではなかなか味わえないようなちょっとした非日常感を感じることができ楽しかったです。 修学旅行でも班行動があると思うので今回の班行動を生かしみんなで安全に楽しく過ごせれば良いなと思います。

Page Top