和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

3学期始業式が行われました。

2022.01.08

迎春

皆様健やかに新春をお迎えのことと存じます
謹んで新年のお祝いを申し上げます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

2022.1.8.始業式 学校長のお話

 新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
 新年早々、オミクロン株のコロナ感染が激増してます。やっと落ち着いたと思った矢先ですが、私たちができることは三密を避けることと、手洗い・うがいを頻繁におこなうことと不織布のマスク着用です。皆が一致しておこなうことで、第5波のように急速におさまることを期待します。また一昨日の大雪でけがなどしてませんか?私は一昨日車で来ましたが、帰りは身に危険を感じて電車で帰りました。昨日学校に行く時用心していたのですが、駅に行く坂道を下っていた時に滑って宙に浮いて地面に落ちました。注意しても悪い結果になることもありますが、注意することで思いがけないハプニングにも対応しやすいので、注意を怠らないようにしましょう。
 さて本題に入りますが、皆さんにとって3学期はとても重要な学期になります。
 高校3年生にとっては大学入試の一般受験が始まります。ここまで来たら試験当日に実力が発揮できるように、体調を整えることが一番大切です。その上で基本の確認と受験する大学の個別対応を準備して、力を発揮してください。またすでに進学が決まった人は新しい世界に入るまで3ヶ月ありますから、高校までの学習の復習や進路先に関わる本を読んだりして頭を使いましょう。脳は適度に使うとどんどん回転が良くなります。逆に3ヶ月使わないと動きが鈍くなり、4月からの新しい環境に上手に対応できなくなります。次の段階に向かった色々なことを吸収してください。
 高校2年生は3学期と言うより、進路指導では「3年0学期」とよく言われています。中学高校の学習の集大成と共に、進学するための準備期間を始める時期でもあります。今までの学習ペースをよくチェックして、勉強の計画を進学に備える内容に換えていきましょう。
 最後に中学1年生から高校1年生までの皆さんは、昨年4月から始めた学習の復習をする時期です。復習とは今までやった問題をやり直すだけでなく、学習した範囲の内容で今まで全く見たことのない問題を解けるようにすることです。つまり習ったことを自由自在に使いこなせるようにすることです。特に中学3年生は中学3年間の復習をしてください。そして高校1年生は中学3年間と高校で学んだことを復習してください。
 3学期の3ヶ月を有効に行動して、4月からの新しい世界を楽しめるようにしましょう。

Page Top