和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

2学期が始まりました

2021.09.01

2学期 始業式 
各教室にて分散、リモート配信で始業式を行いました

学校長式辞

 お早うございます。皆さん元気で2学期を迎えられましたか?学校は夏休み中に出された緊急事態宣言によって、いろいろと悩まされています。
 先ず2学期の行事で変更になったことを話します。9月11日(土)に延期していた体育大会を更に延期して11月22日(月)にします。この日はマラソン大会の予定でしたが、現在の状況では9月の延期は無理で、10月は中間考査があるので、11月22日(月)にしました。高校3年生は大学入試が始まっていますが、影響ないような形で実施します。次に学園祭ですが、9月19日(日)におこなうことは準備を考えると無理であることから、残念ながら中止にします。ただ動画や作品は今後どこかで公開できるように考えています。10月30日(土)は大学祭で中学高校はお休みの予定でしたが、大学祭もコロナで縮小するので授業をおこないます。
 そして本日からしばらく午前授業とします。学校での主な感染拡大は昼食と部活動です。このため40分の短縮授業で4時間目までおこない、帰りのホームルームや学活が終了次第用事ない場合には、すみやかに下校をしてまっすぐ自宅に帰りましょう。全員に対するオンラインでの授業は、専門家の話によると精神的にウツになる割合が半分近くになるそうです。学習内容の充実を考え感染の危険と精神的危険を比べると、登校して授業を受ける方が危険性が少ないと判断して、午前授業にしました。また感染が怖くて登校できない場合には、事情を担任の先生に保護者から連絡して頂ければ出席停止の扱いにして、授業のサポートを考えています。
 さてwithコロナの学校生活が始まってから1年半が経ちました。皆さんはこの状態に慣れて油断してませんか?「私は大丈夫」と訳の分からない自信を持っている人はいませんか?今のコロナウイルスはデルタ株と言って、感染力が強いそうです。夏休み前と8月の後半を比較すると、10代の人達の感染は6倍になっています。油断は禁物です。オリンピックが終わった後にインタヴュー受けた選手で心にグサッときたのが、体操でオリンピック個人総合を2連続で金を取っていた内村航平選手。彼は今回、鉄棒に絞って出場しました。当然金メダルを目指してましたが、落下して予選落ちでした。彼は3日間ショックで落ち込んでいたそうです。予選落ちの原因を一生懸命考えて出た答えが「油断」です。難しい技を何回も納得するまで練習しながら、基礎的な今まで失敗してなかった技にはあまり気を使っていなかったと言っていました。そこに「油断」があったと反省。絶対王者と言われた世界1の内村航平選手すら「油断」をしたのに、私はとても衝撃を受けました。世界1の人が「油断」するのなら、私は当然どこかで「油断」するだろうと感じました。
 皆さんも「油断」しないでコロナ対策をして下さい。三密を避ける。三密とは「密閉」つまり換気に注意!「密集」つまり人の多く集まるところには行かない。「密接」おしゃべりや食事など友人とくっつくようにして行動しない。「密集」と「密接」には必ずマスク着用。それもできる限り不織布のマスクにしましょう。「うつらない」「うつさない」。どんなに用心をしていても100%「うつらない」とは言えません。大切なことは感染を広げないことです。熱が高くなくても体調不良の場合と家族の1人が体調不良の場合は、登校を控えましょう。保護者から連絡があれば、出席停止の扱いで欠席になりません。
 油断なくみんな元気で2学期も乗り越えましょう。

Page Top