和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

中学3年 卒業生講演会

2020.07.28

本日、中学3年生では、卒業生神山かおりさんを迎えて講演会を開催しました。

テーマは「なりたい自分になるために、今をどう過ごすか」です。

神山さんは、今年の3月に早稲田大学を卒業し、今後、北京大学・デンマークの大学院への留学が決まっています。
また、現在、NGO「THE LEADS ASIA」を設立し、代表を務められています。

NGO「THE LEADS ASIA」

生徒との年齢差は約10年、中学3年生からこの10年間どのような軌跡を辿ったのかというご自身の経験から、どのように人生を歩んで欲しいか、生きていく上での秘訣を熱く語って下さいました。

1時間という短い時間でしたが、生徒は後輩として経験に裏付けられた貴重なメッセージを受け取りました。
また、講演の後の質疑応答では、「NGOはどのように作ることができるのでしょうか」「1番大変だったことは?」と、積極的に質問をする生徒の姿が見られました。

この講演が、中学3年生にとって、自分の将来を考え、逞しく歩み出す大きなきっかけとなったことでしょう。


講演を終えて、神山かおりさんからのメッセージ


「母校で講演する機会を頂き、自分の原点に戻ってきた気がしました。貴重な機会をありがとうございます。

現在、さまざまな分野で、自分の信じる道を歩み、活躍している同級生がいます。お金というものさしでは測ることのできない価値を大切にしている同級生が多いのも、和洋の魅力の一つではないでしょうか。

和洋での先生方の惜しみないサポート、自分の価値観を大切にすること、英語面でのサポート等、懐かしく思い出します。」

Page Top