和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

学校長より休校期間延長について

2020.05.01


みなさん、元気にしていますか?なかなか「はい」と元気よく答えることは難しい昨今の状況です。残念ながら、5月も新型コロナウイルス感染拡大防止のために休校を継続するという判断をしました。

各報道機関でも伝えられている通り、若年層における新型コロナウイルスの重症事例や致死事例は非常に少ないです。現在のところ、生徒と教職員、およびそのご家族に感染の情報はありません。ただ、万全な状態で学校を再開したいと考えて、今回の判断となりました。

この休校継続というのは大変苦渋の判断です。休校継続判断はしましたが、皆さんの自宅待機中の生活が心配です。感染者の報道ばかり目にしていると気分が暗くなりがちです。ぜひ前向きにこの期間を利用してください。

休校期間中の安定した生活の一助となる様に、各授業担当、学年より課題を出します。普段の授業と同じものを提供することはできませんが、各教科、学年と趣向を凝らした課題を提供しますので、しっかりとそれに取り組み、6月に学校再開したときに備えて、リズムある生活を送ってください。

本校では文部科学省の方針もあり、急速に教育のICT化を進めています。昨年度はWi-Fiを全教室に設置し、今年度は全教室にプロジェクターとホワイトボードを設置する予定です。
休校中のインターネットでの課題配信や、ご家庭と学校間の連携、そして、みなさんに新しい学びを提供するツールとして利用していきます。

ご家庭でも通信環境の充実にご理解いただき、何卒ご協力いただけます様、よろしくお願い申し上げます。

生徒、保護者、教職員一同が元気に学校にくる日が再び訪れることを心待ちにしています。


※5月の課題等につきましては、在校生・保護者ページをご覧ください

Page Top