和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

学校長より 入学式式辞にかえて

2020.04.08

新入生の皆さん、保護者の皆様、和洋国府台女子中学校高等学校へご入学おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大に関して状況が毎時間毎分のように変わっております。

数日前までは皆さんの入学式を簡略ながらも執り行いお祝いしたいと考えておりましたが、今回政府からの緊急事態宣言に伴い、残念ながら、それも控えざるをえませんでした。

しかしながら、我々は全ての行動が制限されてるわけではありません。こういった時だからこそ改めて自分のこれからの中学校生活、高校生活、新生活に向けて、何ができるのかを落ち着いて、ゆっくりと考えるべき時なのかもしれません。どんな状況でも、教育理念「凛として生きる」を意識して生活しましょう。

4月には必ず話すことですが、皆さんには「夢を持ち、それに向けて努力をして欲しい」と考えています。ですから、これからの新生活に思いを馳せるときには、社会人になったらどのように輝こうかという夢と、それに向けての努力について考えてみてください。

桜の木の下で入学式を迎えるという思いは叶えることができませんでした。しかし、薫風が吹く中、新緑の下で学校生活は始められると私は信じています。

より充実した学校生活が送れるように、この4月は家庭で健康に気をつけながら、充電していてください。

本来の授業と同様のことを行うことはできませんが、我々教職員は少しでもサポートができるように、インターネットの様々なツールを利用して、皆さんに情報を発信していきたいと考えています。

最終的な新年度の始まりについてはまた改めて5月に連絡をする予定でおります、繰り返しになりますが、それまでどうか皆さん健康に十分留意し、落ち着いた生活を家庭で送って欲しいと思います。

和洋学園が一丸となって、この困難な状況を乗り越え、新入生の皆さんにお会いできる日を在校生、教職員一同、楽しみにしています。


最後になりますが、保護者の皆様、数ある学校の中で和洋国府台女子を選んでいただきありがとうございます。

お子様の晴れ舞台を祝いたいと考えておりましたが、新型コロナウイルスが感染拡大防止のため、我々は、現在、外出自粛が求められています。ご家庭で、お子様が規則正しく健康的な生活が送れるようにご留意いただけますよう、お願い申し上げます。新学期が始まり次第、いっしょに教育活動に携わっていただけますよう、重ねてお願い申し上げます。

Page Top