和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

卒業式を挙行いたしました

2020.03.06

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間と規模を縮小した形で、本日卒業式を挙行いたしました

ご卒業おめでとうございます。

*なお、本日の卒業式を動画撮影したものは在校生対象のページに掲載しました。

学校長より


今年度の卒業式を迎える皆さんは本校の改革元年に入学をしました。多くの点において改革の影響がありましたが、なかでも大きなことは髪型の変更について携わったことかと思います。この変更について中心となって考えてきた学年です。

70年近くにわたり、本校の髪型規定については変更がありませんでした。伝統を考えつつ、時代の流れにも合う髪型を考えるにあたって生徒会を中心に議論を重ねて成し遂げたことはとても大きな出来事と考えます。

コンピュータ化が進む社会、グローバル化と言いながらも自己のことを中心に考える国々、そして新型コロナウイルスに関わる問題と予測することが非常に難しい社会です。このような社会において生きていく力は和洋国府台での在学中に身につけることができたであろう「凛として生きる」力であると思います。卒業後、本校で学んだことを生かしてほしいと思います。そして、ちょっと一息つきたいときは卒業生としてまた、本校に顔を見せに来てください。

卒業を迎えるにあたって、保護者の皆様におかれましても、ここまでの成長を振り返って、いろいろな想いがあるかと思います。本校の教育活動にご協力いただきまことにありがとうございます。

本日はご卒業おめでとうございます。

Page Top