和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

【2月朝礼】オーストラリア山火事被害に関係する募金依頼

2020.02.13

本日、2月の朝礼が行われました。

校長先生の話


今年度もあと一か月ほどで終わりとなりますが、皆さん新年度に自分で立てた目標を覚えているでしょうか。目標に向かって、日々努力をしていると信じていますが、残り一か月改めて自分が出来る限りの努力をして欲しいと思っています。

ある大学での研究結果によると、スマートフォンの利用時間と学業成績に関連性があるそうです。利用時間が多ければ多いほど、学業成績に悪影響を及ぼすというものです。

ただし、この研究ではスマートフォンの使い方によっては空間認知力が高まるということも挙げられています。

ただ、読解力向上には全く寄与することがないようです。この研究結果だけで、すべてのスマートフォン利用が悪いと結論付けることはできないかもしれませんが、節度ある利用を心がけて欲しいと思っています。


表彰


中学生&高校生 卓球部


生徒主導による募金活動について


オーストラリアでは現在、山火事により多大なる災害がでています。オーストラリアといえば、私たちの姉妹校もある国で身近に感じます。

生徒の発案により、今週の金曜日と土曜日に募金活動を行うことになりました。この活動は葛西臨海公園にある水族館の協力を得て、オーストラリアに送金をする予定です。

~企画した生徒のコメント~
私たちはSDGs達成のために何かできることはないかを常に考え、行動してきました。今回、姉妹校があるオーストラリアでの森林火災のニュースを聞き、今、私たちにできることを考えました。皆さんご協力よろしくお願い申し上げます。

Page Top