和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

【終業式】よいお年を

2019.12.21

本日は終業式。今日で2学期が終業です。皆さん、今学期は充実したものだったでしょうか。目を閉じて、落ち着いて振り返り、また来学期から頑張っていきましょう。

終業式にて、表彰が行われました。受賞した皆さんおめでとうございます!また、式後にはオーストラリア短期留学報告、留学生紹介だけでなく、先日行われた合唱コンクールの優勝クラスの演奏発表がありました。高校生の皆さんにとっては懐かしい曲だったようです。合唱コンクール本番よりも多くの方に聴いて頂けるということで、緊張が高まりましたが、そのプレッシャーの中で自分の想いや力を十分に発揮した素晴らしい演奏でした。

表彰 部活動


陸上部
ダンス部
卓球部
書道部

表彰 資格


高校生 英検準1級 英検2級
中学生 英検2級 英検準2級

学校長式辞


2019年を振り返ってみれば、平成から令和にかわりました。これは単に元号が変わっただけでなく、新たな時代の幕開けです。

和洋国府台においても、日々変化し新しくなっていることを感じます。来年度からの和洋コース新設だけでなく、現在、頭髪の一本結びも試行されています。こういった変化は10年前までは考えることができなかったものです。生徒皆さんの周りでもきっと様々な変化があるかと思います。

こういった変化の時代において大事なことは自分自身の信念をもつことだと思います。「私はこうしたい!」という自分の価値観を持ち、信念をもって行動しなければ、時流に流されてしまうことでしょう。そのような信念を構築するのが中高時代です。和洋での学校生活を通して自分の価値観を構築し、羽ばたいてくれることを願っています。

Page Top