和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

【プライドをもつことについて】11月朝礼

2019.11.07

秋も深まってきた11月。本日は朝礼を行いました。朝礼では、先日活躍をした中学陸上部、中学、高校それぞれの水泳部が表彰をされました。みなさんおめでとう!

校長講話


今日はプライドについて話をしたいと思います。10代の皆さんは、もしかしたら、自分に自信がなくて、プライドをもつことができない人もいるかもしれません。ついつい他の人と比較してしまって落ち込んだり、自分の欠点に目がいき、それを隠そうとしたりしてしまいます。プライドをもつというのはとても難しいことです。

しかし、プライドを持つことは自信を持つことにつながり、とても良いことです。では、どのようにすればプライドを持つことができるのでしょうか。


私は学生時代、ラグビー部に所属し、日々練習に励んでいました。何度も怪我をして、骨折をしたり、救急車で運ばれたこともあります。ラグビーに一生懸命に打ち込み経験値を積むことが、自分自身の自信にもなり、自分のことを認められるようになりました。

今、プライドを持てないで苦しんでいる人がいるならば、まずは、等身大の自分に素直に向き合ってみてください。そして、何かに打ち込んでみてください。そういった日々の意識がプライドをもつ女性、そして凛として生きる女性につながっていきます。

Page Top