和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

前日祭英語スピーチコンテスト2019実施

2019.09.20

2019年度の和洋国府台女子中学校高等学校の学園祭もいよいよ明日!本日前日祭にて、中学校英語スピーチコンテストを行いました。

英語スピーチコンテスト開催


このコンテストは本校の英語教育目標、『教科書の学習内容を用いて自分の言葉で話せて、書ける』を実践しているイベントです。

和洋ラウンドシステムを通しての学習成果としてオーディションで選ばれた生徒が英語力を発揮します。選ばれた生徒は5月から今日まで少しでも上手なスピーチを披露しようと、一生懸命に準備をしてきました。

中学1年生は『A Little About Me』というタイトルで自分自身の紹介を行います。タイトルは同じでも中身は違っていて、それぞれの個性が発揮されていました。また、1年生とは思えない堂々としたスピーチでした。

中学2年生はスピーチ。昨年度に続いて舞台に上がった生徒もいて、ジェスチャなども加えて成長を感じる素晴らしいスピーチでした。

中学3年生はさらに充実した内容のスピーチを披露。日本語で行ったとしても、難しい内容のスピーチでしたが、堂々としたスピーチでした。


英語スピーチコンテストの舞台裏で


スピーチコンテストの素晴らしいところは舞台に立った生徒が出来る限りの努力をしてスピーチを披露していることが挙げられます。結果よりも、この日のために努力をしたことで、英語力が向上していたことを大切にして欲しいです。

また、同時に感動したことは、聴衆である生徒のほとんどが英語のスピーチに耳を傾けていることです。日本語字幕がスライドで提供されていたとはいえ、しっかりと英語スピーチを聞き、理解している様子は学校全体で英語リスニング力が高まっていると感じる瞬間でした。

スピーチをした生徒、運営をしてくれた生徒会さん、関わったすべての人たちにThank you very much.

学園祭のお知らせはこちら

本校の英語教育『和洋ラウンドシステム』についてこちら

Page Top