和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

「和洋」の中に「和洋コース」!?和洋コースの目指すものについて説明します!

2019.07.31

和洋国府台女子高等学校には、3つのコースがありますが、今回は「和洋コース」について、みなさんに簡単にご紹介します。

「和洋」の中に「和洋コース」!?


令和2年度から、「和洋コース」が誕生します。これは「和洋高大共育プログラム」、つまり高校と大学が協力して一人一人の生徒を大切に育てていこうというプログラムを基として作られたコースです。特に、和洋女子大学とのつながりが深く、「高校生のうちから専門的な授業を受けてみたい!」という方におすすめのコースです。

どんな人に向いている?


「和洋コース」の特長は

  1. 全教科探究型授業

  2. 高校生のうちから、大学の単位がとれる


という点です。

基本的に希望すれば和洋女子大学に入学できるので、受験に必要な知識中心ではなく、思考力を鍛えることに時間を使えます。(もちろん、基礎学力は必要です!)「探究型」の授業とは、先生が一方的に教えるのではなく、生徒自身が調べたり友達と話し合ったりして、課題を解決していく授業です。「考えること」「人の意見を聞くこと」「伝えること」が好きな人にとっては、ワクワクするような知的冒険が待っています。

さらに、高校生のうちから、和洋女子大学の講義を受けることができます。2年生の時から受講できますが、特に3年生の時には、週4日~5日、午後に大学に行って講義に参加します。(最大24単位)
この制度のすばらしい点は、すでに単位を履修している分、和洋女子大学に入学をしたら最長半年間ほど自由な時間ができること!この時間を使って、留学に行ったり、社会貢献(ボランティア)をしたりできます。特にインターンシップ(職業体験)に長く参加できることは、就職活動にとても有利ですね。この半年間は、社会とつながり自分のキャリアを考える、宝物のような時間になるでしょう。

進路は?


希望すれば、原則的に和洋女子大学に進学が可能です。(ただし、健康栄養学科、こども発達学科、看護学科は、国家試験に合格するために一定の学力が必要ですので、進学資格審査があります。)もちろん、必ず和洋女子大学に進学しなければいけないという訳ではありません。高校で学習しているうちに、他の専門に進みたくなることもあるでしょう。そういう場合は、探究型授業で得たスキルや研究成果で、AO入試や公募推薦(規定あり)に挑戦して、自分の希望にあった大学に進学することができます。
「和洋コース」によって、みなさんの人生にレールを敷くつもりはありません。むしろ、選択肢を増やすことで、一人一人の個性や資質に合った進路を実現してほしいと願っています。

なぜ、今「和洋コース」?



 みなさんの出ていく社会は、どんな社会なのでしょう?ちょっと難しいですね。みなさんのお父さん、お母さんの学生の頃は、「いい大学を出て、いい会社に入って、一生ずっとそこで勤める」といった人生を目指す人が多かったんです。(でも「いい」って、何だろう?)

でも、今は1年、2年といった短いスパンで、世の中は急激に変化していきます。AIが発達したり、海外から企業や人材がたくさんやってきたりして、今までの常識では対応できないことがたくさんでてきます。活躍の場を求めて、職場や環境を変える人も多くでてくるでしょう。そんな時代、自分でアイデアを生み出し、多くの人と協働し、新しい価値を創り出す人が求められているのです。

学生時代からたくさんの経験をし、考え、発信する姿勢を持った人は、不確実な社会の中でも、自分の足で凜と立つことができます。「和洋コース」は、受験から学びを解放し、本当に必要な思考力をつけるための、革新的なコースです。もしあなたが、早くから大学の専門性に触れ、深く考える体験をしたいと望むなら、ぜひ「和洋コース」の扉を叩き、自分の可能性を広げてください。

Page Top