和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

和洋コースが始まります!夢をかなえる実力をつける高校3年間の取り組み

2019.05.16

高大接続改革を始め多角的に教育改革を推進する中、従来の「特進コース」「進学コース」に加え、「和洋コース」が誕生します。

和洋コースとは?


和洋女子大学に進学し、リベラルアーツをさらに追求したい生徒のためのコースです。コースの大きな特徴は、高校在学中から大学の講義を履修し、専門的な学びを進めることができることです。高校在学中から、大学教員によるゼミ形式の授業など高大連携の探究型の学びでアカデミックスキルを養成し、将来、社会人になったときに役立つ大学レベルの思考法を身につけます。
高校在学中に履修した講義は、大学入学後の卒業単位に認定します。そうすることで、大学生活にゆとりが生まれ、海外留学やインターンシップなど、充実した活動が可能になります。このコースに進んだ生徒は全員が和洋女子大学に進学可能です。

ポイント

高校在学時から大学講義履修
履修した講義は大学入学後に卒業単位認定
全員が和洋女子大へ進学可能

進学コースとは?


高大連携の高度な探究型の学びでアカデミックスキルを磨きます。在学中に海外留学をしたい、部活動を頑張りたい。大学は指定校推薦を利用したいなどの、それぞれの夢の実現をサポートします。探究型の授業では言語技術やプレゼン法、論文、ICTなどのスキルを養成。問題解決型の学習も特長です。AO公募、推薦を希望する生徒にも適したプログラムです。
高校2年生から文理別のクラスで大学受験を視野に入れた授業を展開します。校内の各種講座も活用し、実力を養成します。

特進コースとは?


新たに受験専任教員チームを設置し、分析研究対策のもと難関大学合格を実現する実力を養成します。専任教員で構成するチームがさまざまな角度から「受験」を研究。模試結果の推移など一人一人の情報を共有し、それぞれに受験サポートと学習サポートを徹底して行います。また、週36時間授業で充実の実力養成をはかります。十分な授業時間を確保し、深度・進度ともに高度な授業を展開。高校3年時には演習を中心に、受験に向けて応用力を高めます。

Page Top