和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

中学2年生 学年イベント百人一首大会

2019.01.31

 和洋にある洗心の間という和室は独特の空間です。季節の掛け軸がある床の間には、いつも見事な生け花が飾られています。檜が使われ、木の佳い香りただようこの教室では、箏の授業や茶道部の活動、日本舞踊同好会の練習等が行われていますが、今日は中学2年生が百人一首大会イベントを実施しました。

 古文を学ぶ一貫として、係り結びの法則が使われている歌、恋の歌、自分が生まれた季節の歌など、百首ある百人一首かるたから好きな歌をなるべく多く覚え、おはこ札を中心に、一生懸命とります。1年生の時もこの学年では「ちらし取り」という形式で百人一首かるた大会を実施しました。2年生の今は、昨年よりも古文をしっかり学んでいることもあり、白熱の戦いが繰り広げられました。
 「昔からある楽しい遊びのひとつ」と開会式で校長先生がおっしゃっていましたが、そのお話の通り、みな楽しく古文にふれ、洗心の間で、学年のみんなで盛り上がる時間を過ごすことができました。

 来年は「源平合戦」という形式で実施する予定。2連覇を果たした和洋のかるたクイーンには、来年は団体戦での勝利を目指してもらうことになります。和の学びを、今後も学年全員で、いろいろな形で実施していく予定です。

Page Top