和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

【2018年度1月始業式】今年のあなたの抱負は何ですか?

2019.01.08

本日、2018年度3学期の始業式が執り行われました。

学校長より


みなさん、あけましておめでとうございます。
2学期終業式の話を覚えていますか?
一年の計は元旦にあり、新年最初に今年の抱負をしっかりと立てたでしょうか。

私の今年の目標は『耳をすませば』です。同タイトルの映画もありますが、それとは直接関係ありません。

教育界を取り巻く環境は激変の中にあります。2020年より大学入試の形態が変わり、それと関連して学習指導要領も変わっていきます。

わが和洋学園においても、変革の時期にあると言えます。2017年度に中学校キャンパスを移転したのにはじまり、新カリキュラム編成に向けて準備を進めているところです。授業の在り方も変えていく必要もあるでしょう。

このようなときだからこそ、多くのことに耳を傾けて、たくさんの情報を収集することが必要です。独りよがりならずに、多くの意見に耳を傾けて、民主的な話し合いをしていきたいと思います。だからこそ、『耳をすませば」が私の計です。

最後に、これから入試を迎える皆さんが、体調に気を付けて自分の力を発揮してくれることを願っています。


表彰


数学検定、12月に行われた校内合唱コンクール(中学校)の表彰が行われました。

Page Top