和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

平成30年度合唱コンクール

2018.12.18

12月15日(土)、本校講堂にて、中学校合唱コンクールが行われました。

合唱コンクールは、和洋の教育目標である「凜として生きる」を実践するための3つの柱のうちの2つの柱を大切にして企画されています。
1周囲に思いやりを持ち、物事に挑戦する逞しさを持つ、2文化を尊重し、豊かな表現力を持つ、そのような生徒に育って欲しいという想いのもと、今年も中学生徒会役員の生徒により運営されました。

全体で発声練習をした後、中学2年→1年→3年の順に各クラスが発表しました。
各クラス、練習の成果を発揮できたのではないでしょうか。
最後に3学年を通して、1~3位、聴衆賞が発表されました。

音楽科の教員から以下の講評がありました。
 「生徒の皆さん、本日は素敵な演奏をありがとうございました。各クラスの質の高い演奏を聴き、時間が経つのがあっという間で、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。今後も、イベント、授業において、周囲の目を気にしすぎず、前向きな努力、挑戦を引き続きして下さい。今回上手くいった人は他のことにも生かし、上手くいかなかった人は次のイベントでは前向きに頑張って下さい。また、コンクールという結果がつくものに対して、結果を求めて努力することは大切です。結果が出た後は、結果にこだわりすぎず、その過程で得られた力に目を向けて、自分を認め、さらに自分自身の力を伸ばしていって下さい。」と話されました。

Page Top