和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

中学2年生 和洋女子大学タイケンハッケン

2018.12.14

中学2年生学年イベント「キャリアを知る」の一環として、和洋女子大学を訪問しました。

キャリアを知る、つまり、大学生活を目の当たりにすることで、自分の将来をイメージする一助となるように企画されています。

和洋女子大学の岸田学長のスピーチに始まり、講義フリータイムや校内見学タイムなどを通じて、近いようで少し遠く感じていた和洋女子大学を身近に感じることができたのではないでしょうか。

講義フリータイムでは、実際に大学生が受講している講義に参加。中学生用に座席を用意していただき、気分はすっかり女子大生。大学生と一緒に教授の講義を真剣に聴く様子がとても印象的でした。また、興味のある講義をいくつか回ることもできたので、案内図を片手に目的の講義室に向かう姿は、いきいきはつらつとしていました。

見学タイムでは各施設をグループで案内していただきました。本校構内から出土した奈良時代の土器を触ったり、最新設備のそろう看護学部のさとみ館で聴診器の扱い方を学んだり、メディアセンターでは貴重な古書(和綴本)を広げてみたり、真っ白になった富士山を18階ラウンジから眺めたり.....。
大学ならではのいろいろな場所を訪れ、多くのことを学べた様子です。

同じキャンパスに大学がある利点を生かして、将来を考えるきっかけとなる経験が出来た1日でした。

Page Top