和洋国府台女子中学校高等学校

お知らせ

ご来校いただきありがとうございました!中学生、高校1年生の保護者会を開催しました!

2018.10.25

本日は秋晴れ。
午後、中学1~3年生と高校1年生の保護者を対象とした各学年の保護者会が開催されました。

中学1年生は4時間目に英語和洋ラウンドシステムと英会話の授業見学を行いました。
中1の生徒の元気で前向きな様子をお見せできたのではないでしょうか。
保護者の方から「自分が中学生の時に受けていた英語の授業とは大きく違う。聴く・話す力の育成に重点が置かれているラウンドシステムがとても良い」と感想を頂きました。
午後は、各クラスにて懇談の場が設けられ、ご家庭と学校で情報の共有を行いました。

中学2年生はクラスごとの懇談ではなく、全体会の実施。夏休みに行われた林間学校報告スライドショーだけでなく、全教員からの挨拶、さらに中学校生活後半にむけてのお願いをさせていただきました。

中学3年生は内部進学が中心とはいえ高校進学を控えた大事な時期。生徒同席で催しました。改めて学校が目指しているもの、大学入試改革を見据えた併設高校の取り組みについて、校長からお話しがありました。
また、進路と修学旅行について学年主任から説明がありました。
生徒たちは初めて知ることが多かったらしく、真剣なまなざしで話に聞き入っていました。

一方、高校1年生はポートフォリオについての説明。先日の学年集会でも生徒には話をした内容を保護者向けにお伝えしました。

平日にも関わらず多数の保護者にご来校いただきありがとうございました。ご家庭と学校の連携があってこその教育活動です。引き続きよろしくお願い申し上げます。

Page Top