和洋国府台女子中学校高等学校

栄養

〈活動方針〉                  
 ・調理実習を通じ、調理技術を高める
 ・他学年の生徒と親睦を深める

〈活動内容〉
 ・調理実習を伴う活動
 (生徒主体でメニューを決め、材料購入から会計まで  
  行う)
 ・外部コンテストへの応募
 ・学園祭食堂部門への参加
 ・オープンスクールにて講座開講
 ・外部講師を招いての調理実習    など

〈令和5年度活動予定〉
 1学期:
 ①高校生新聞・鎌倉女子大主催「お弁当甲子園」
  応募に向けて
 ②学園祭食堂部門参加に向けての準備
 ③オープンスクールにてカップケーキ作りの実習指導   
  や手伝い

 2~3学期:
 ①学園祭食堂部門準備・実施
 ②外部講師によるお菓子作り講座 など

活動報告

栄養部 3学期の活動

2024.03.02

2月下旬に高1,2年生が、4月の新入生歓迎準備の調理実習をしました。久しぶりの実習でグラタンやスコーンをつくり、おいしくいただきました。

オープンスクール体験講座

2023.09.09

↑オープンスクールの前にカップケーキ作りの練習をする部員たち

8月26日のオープンスクールでは、、中学1年生から高校2年生までの部員22名が調理のサポートをし、小学生約10名と一緒にカップケーキを作りました。カップケーキが焼きあがるまでの30分間は、小学生といろいろ話をする時間となり、部員にとっても楽しい時間となりました。出来上がった後は、それぞれがお皿をデコレーションして、自分らしいカップケーキプレートを作りました。

9月の学園祭では、スパゲティを食堂で販売します。
ぜひ多くのお客様に食べていただきたいです。ご来場お待ちしています。

【新入生歓迎】栄養部

2020.06.18

栄養部は高校生21名、中学生5名、学年にとらわれずみんな仲良く活動しています。
調理の計画、買い出し、実習など、全て生徒主体で行っています。

今年度はしばらくの間、校内での調理はできませんが、「お弁当甲子園」や「レシピ甲子園」への応募に向けた活動を行っていく予定です。

・各家庭で、考えたお弁当やレシピを制作し、発表
・部で、お弁当やレシピを検討し、実際に調理する(2学期以降)

料理がしたい人はもちろん、まったく出来ない人も大歓迎です。
入部待っています!

  • 1
Page Top