和洋国府台女子中学校高等学校

書道

<活動方針>
様々な書表現の追求のために切磋琢磨し合う

<目標>
○各々が納得のいく作品を仕上げる
○書道を通して活動の幅を広げ、多くの人を感動させるような作品制作を行う

<活動日>
基本的には月~金16:30まで
(イベント前、展覧会前は延長する場合あり)

<2019年度活動実績>
〇(高)全国高等学校総合文化祭 さが2019 千葉県代表出場
〇(高)全国高校大学書道展 書道展賞・優秀賞受賞
○(高)千葉県高校総合文化祭 優秀賞受賞(全国大会出場決定)
〇(中高)和洋女子大競書大会 文部科学大臣賞・その他特別賞受賞
〇(高)高校生国際美術展 奨励賞受賞
〇(高)市川市展 学生奨励賞受賞
〇(中高)千葉県小中高校席書大会 千葉日報社賞受賞
〇(高)日本武道館書初め大展覧会 日本テレビ賞・審査員長奨励賞受賞
〇(高)千葉県小中高校書初め大会 千葉日報社賞受賞
〇(高)第36回成田山全国競書大会 成田山賞・推薦日輪賞受賞


<2020年度活動実績>
〇(高)全国高等学校総合文化祭 こうち総文2020 千葉県代表出場
○(高)千葉県高校総合文化祭 優秀賞受賞(全国大会出場決定)
〇(高)高校生国際美術展 奨励賞・佳作受賞
〇(中高)和洋女子大競書大会 学長賞・その他特別賞受賞
〇(中高)千葉県小中高校席書大会 書星会賞受賞


詳細は下記受賞報告等ご覧ください。その他学校行事や各種公募展、地域の展覧会等に出品しています。

活動報告

全国大会出場決定!!

2020.11.18

令和2年11月10日(火)~14日(日)
千葉県立美術館にて千葉県高等学校総合文化祭が行われました。
今年の夏に本来ならば高知にて開催されるはずだった全国高等学校総合文化祭に出品予定の作品も陳列され、見ごたえのある展示となりました。
千葉県内の学校の書道部の作品が一斉に集い、全部で約600点を越える作品展示となっています。

同時に来年度の全国大会予選を兼ねており、高校1・2年生の優秀作品上位11点が選出されます。
そして今年度も和洋国府台女子高等学校書道部は全国大会出場が決まりました!

これで3年連続、5回目の全国大会出場です。

今年度の2年生は学年全体のレベルが高く、誰が代表でもおかしくない作品を書きあげました。
搬入出もコロナの影響で教員のみとなりましたが、出品生徒や保護者の方々は開催日には足を運んでくれました。

本校代表として全国大会が決まった生徒は1人ですが、部活や学年全体の「頑張る雰囲気」「最後まで仕上げる意識」があったからこその連続出場です。

みんなよく頑張りました!千葉県代表として恥のないよう、全国大会の作品を書き込みます。

Halloween2020!!!

2020.11.02

今年も全国高等学校総合文化祭予選の千葉大会への提出が終わりました!

そして毎年恒例のハロウィンパーティー🎃
といきたいところでしたが、コロナの関係もありパーティーは断念です。
今年は仮装のみでいつもと同じようにひたすら作品を書く!!!

更に作品が間に合わず、仮装しながらも印を作成したり最後の一枚を書き込んでいる生徒もいるという謎のパフォーマンス集団のような1日でしたが、普段とは違うテンションでみんな楽しく過ごしました。

あとは全国大会の予選を待つだけ!
頑張れ高校生!!

第18回和洋女子大学競書大会結果

2020.10.31

第18回和洋女子大学競書大会

結果一覧はこちらより。

和洋女子大学競書大会の詳細はこちらより。


〇第18回和洋女子大学競書大会 結果

半切の部
審査員奨励賞:(中2)伊藤千華 (高2)小松結奈 藤沼香乃 渡邉友佳子 (高3)木村幸咲
特選:(中1)稲葉美緒 (中2)清水咲姫子 (高1)榎本麻菜 (高2)井上月乃 井原美咲子 大髙さやか 須賀真菜 塚越美紀 本間愛里 森田愛加 


半紙の部
学長賞:(高2)井原美咲子
審査員奨励賞:(中1)稲葉美緒 (高2)井上月乃 大髙さやか 須賀真菜 塚原ひなた 本間愛理 (高3)阿部菜々穂 林田奈々
特選:(中1)直井智惺子 辻元愛梨 (中2)伊藤千華 清水咲姫子(高1)荒井愛奈 岩佐月夢 榎本麻菜 栗山華歌 高木杏奈 (高2)枝野陽菜 國分美穂 小松結奈 塚越美紀 藤沼香乃 森田愛加 渡邉友佳子 


硬筆の部
審査員奨励賞:(高3)重永莉佳
特選:(中1)直井智惺子 (中2)清水咲姫子 (高1)榎本麻菜 渡邊海帆 (高2)井原美咲子 塚原ひなた 小松結奈 渡邉友佳子  


中学生は学習指導要領を踏まえた上で文字選定をし、高校生はより芸術性を追求した作品制作を心掛けつつ作品制作に臨みました。
今回はその成果として特別賞の学長賞をはじめ上位9パーセントの特選賞以上の賞を頂くことができました。
今回の受賞を励みに今後も精進していきましょう。

第21回高校生国際美術展結果

2020.09.01

〇第21回高校生国際美術展

奨励賞 :(高3)阿部菜々穂

佳 作 :(高2)井原美咲子 國分美穂 本間愛理

今回の展覧会の締め切りは5月でした。
コロナウイルスの影響で学校も分散登校、部活も始まっていない中、各自で取り組んだ成果としての受賞は非常に励みになったことでしょう。
今回は表彰式はなく展示のみですが、奨励賞以上の作品は六本木の新国立美術館に展示されました。

高校生国際美術展の詳細はこちら

令和2年度全国高等学校総合文化祭に参加しています

2020.08.05

本校出品作品:「臨 魏霊像造像記」
出品者:高校2年 井原美咲子


コロナの影響でいつもとは違う夏を過ごしているのは本校書道部も同じ。ここ毎年のように参加出来ていた全国大会も本年はweb開催です。

令和2年度第44回全国総合文化祭開催地は高知県、私たち書道部は千葉県代表校11校のうちの1校として出場する予定でした。
コロナの影響で実際に高知に行くことはできませんでしたが、中止にせずweb上という形でも開催してくださった関係者の方々に感謝申し上げます。

本校もWEB SOBUNに千葉県の一校として掲載されています。
掲載作品は全国大会出場が決まった昨年の初冬から様々な形式で試作し、用具用材の組み合わせの決定から書き込みまで約半年間かかりました。
この半年で社会も学校教育現場も大きく変化し「例年通り」といかない中、1つの作品を仕上げ、発表の機会を頂き、そして多くの方に高覧していただけるのは非常に感慨深く普段の生活の豊かさを改めて実感させられる出来事でした。
何より学校閉鎖や休校、部活動停止を受けながらも堂々と作品を仕上げた井原さんの努力が窺える作品です。

WEB SOBUNでは2020年10月31日まで全国の文化部の集大成がご覧いただけます。
本校の作品もぜひご覧ください。

WEB SOBUN特設ページはこちら

新入部員と三年生引退

2020.08.05

コロナが渦巻いた春、落ち着かない夏を迎えました。
和洋書道部では新たに中高合わせて17人の新入部員を迎え、やっと本格始動です!

そして7/10(金)には少人数の時代から和洋の書道部を築いてきた3年生が一先ず引退。高大展まで仕上げていきました。
最後は集合写真と女子校本気の変顔!(刺激が強すぎてここには載せられません)
それぞれ進路実現に向けて頑張ってね!
気晴らしに部活にもまた来てくださいね~!!

【新入生歓迎】書道部「うちで踊ろう」

2020.06.04

休校期間中も各自で作品制作をしていましたが、みんなで何かをするという機会が少ないので星野源さんの「うちで踊ろう」を書道部員で歌詞を分担して書きました。

普段書いている古典を元に、篆書・隷書・行草書・楷書・仮名文字と様々な書体で書き分けられています。

書道部では自分の興味や感性を生かした作品制作が出来ます。休校が開けたらぜひ見学に来てください!


書道部「うちで踊ろう」

展覧会結果報告

2020.06.04

次回展覧会のための作品

年度末に締切のあった成田山全国競書大会の結果が返ってきました。

書道展でも新型コロナウイルスによって中止になったものもありますが、図録のみや展示のみ行うなどの措置がとられて開催される展覧会もあります。
今年度も今回の受賞を励みに意識を高め精進していきたいと思います。


〇第36回成田山全国競書大会

成田山賞 :(高3)木村幸咲

推薦日輪賞:(高2)藤沼香乃 (高3)阿部菜々穂 重永莉佳

特選月輪賞:(中2)清水咲姫子 (中3)福嶋彩花里 若松彩希
      (高2)井原美咲子 小松結奈 塚原ひなた 渡邉友佳子
      (高3)林田奈々

詳細はこちら

新入生のみなさんへ②

2020.04.17

↑こちらはGoogle classroomの書道部のグループです。
新入生のみなさんへのメッセージを紹介します。


●自分のペースで取り組むことが出来る部活です。
未経験の方でも楽しく活動できますので、気になっている方はぜひ見学など来てください。先生も優しく、親身に指導してくれます!

●私は未経験者でしたが、先生が熱心に指導してくださるのでとても楽しいです。
普段はゆったりとした中で活動できるのでとてもリラックスして取り組めます。興味のある方、ぜひ来てみてください!

●部員同士や先生の雰囲気が良く、楽しく活動できます。
作品を見て興味をもった方は、ぜひ体験に来てください!

●新入生への一言
初めての方でもすぐ馴染める部活です✨
自分に合った字体を丁寧に教えてくださいます!
部活ならではの行事もあるので部員とも仲良くなれます😊

●自分のペースで部活に参加できます!
部活の中でも楽しいイベントがあります!
初めての方でも楽しめるので、興味のある方は是非来てみてください!!

●部員全員と顧問が仲良くめっちゃ楽しい部活です!ちなみに初心者でも大歓迎です!初心者だった私が言うのでご安心を👍

●明るくて楽しい部活です✨先生が一人一人の作品をしっかり見てくれます!
是非一度体験に来てみてください😃✨

●未経験の方でも、先生方が丁寧にご指導されるのでお気軽にご参加できる部活動です。
また、部の雰囲気は明るく上下関係問わず友好関係を築いています。
皆さまのご参加お待ちしております。

新入生のみなさんへ⓵

2020.04.17

<オンラインでの作品指導の様子↑>

新入生のみなさん、はじめまして。

新型コロナで休校中も書道部はオンラインで活動しています。
個人でも出来る書道ですが、やはり仲間と一緒に活動する楽しさや大切さを部員たちも痛感している休校中です。

今回は部長からのメッセージを紹介します。


<高校3年部長より>

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

私たち書道部は、中学生4名・高校生19名で活動しています。活動場所は中央棟3階・書道室、活動日時は基本的に月曜日~金曜日の放課後~16:30までです。
活動内容は、作品製作・書道パフォーマンスです。
顧問は武井先生です。

活動実績として、全国高等学校総合文化祭への出場・全日本高校大学生書道展入賞などがあります。

私たちは全国レベルの展覧会での入賞を目標とし、学年関係なく、部員全員で切磋琢磨しながら作品製作に取り組んでいます。

書道に興味がある方、経験者・未経験者どんな方でも大歓迎です。
一度見学に来てみませんか。
部員全員お待ちしています。

Page Top