和洋国府台女子中学校高等学校

演劇

春季・秋季の大会・学園祭で発表することを目標に演技力を磨いています。

活動報告

平成30年度第3地区秋季地区発表会

2018.10.05

10月4日、5日の2日間にわたって、千葉県高等学校文化連盟演劇部会第3地区 秋季演劇発表会が市川文化会館で行われました。

参加校は今回から9校となり、どの学校も個性的な劇を披露していました。

本校の劇は『Beyond the door』。楽しく団欒をしている少女3人、しかしそれぞれには謎めいたどこか暗い様子があり、その謎を残したまま劇が進んでいきます。

クライマックスでは豹変するそれぞれのキャラクター。明るさの裏には陰がある。その二面性をうまく演じることができたと思います。

プロの演出家からも舞台を広くつかった舞台設営、音楽の選択に好評をいただけました。

結果はカナ役を演じた生徒が優秀演技賞を受賞しました!おめでとう!!

学園祭や体育大会もある少ない練習時間と少ない部員数にも関わらず素晴らしい劇が上演されたと胸を張っています!

2017年度市川浦安地区春季演劇発表会の結果

2017.07.01

2017年6月28日、29日に市川文化会館にて行われた春季演劇発表会に参加をしました。

この大会は、千葉県高等学校教育研究会演劇部会、千葉県高等学校文化連盟演劇専門部、千葉県高等学校演劇連盟が主催するもので、市川浦安地区にある8校が集まり、日ごろの練習成果を発表します。

本校は『尽生』(じんせい、空色こうもり様作)という作品を演じました。

「身近にいる人の大切さ」を伝える作品として、この演目を選び、4月当初より練習を重ねてきました。

来世の情景を表現するという難しい設定にもかかわらず、素晴らしい演技力と効果的な音響&照明技術により、多くの観客を感涙させることができたと思います。

結果として、優秀演技賞、最優秀演技賞を受賞するだけでなく、金賞ともいえる作品賞を受賞することができました。

多くの方々の助言や支援によって、この結果を得ることができました。この場を借りてお礼を申し上げます。

次回は10月上旬に秋大会を予定していますので、さらに練習に励んでいきたいと思います。

  • 1
Page Top