和洋国府台女子中学校高等学校

美術

活動方針
 個々の感性を活かし豊かな表現力を身につけ発信する

目標
 表現技術の向上

活動紹介
 美術班とアニメ班が一緒に制作しています。
 普段は個人の制作に取り組み、学園祭などのイベントの前には共同制作も行います。

活動報告

合唱コンクールの看板が完成しました!

2023.12.21

書道部と共同で作った看板が完成しました。
12月の開催なので、クリスマスムードの装飾にしました。
”合唱コンクール“の文字の下に、ポインセチアと雪の結晶の絵を描き、
看板の周りには、音符と雪の結晶の装飾を作りました。
中学生のイベントにも関わらず、高校生の美術部員が沢山手伝ってくれました。
感謝です!中学生と高校生が力を合わせて制作できるのは、中高一貫校ならではです。
合唱コンクールに間に合うか、ドキドキしましたが、しっかり本番に間に合い、
合唱コンクールに彩を添えることが出来ました。お疲れ様した!

合唱コンクールの看板を制作しています!

2023.11.15

高校生の指導で頑張る中学生

12月16日に中学校では合唱コンクールを行います。
その際の講堂のステージに設置する看板を、リニューアルしよう!ということで、
書道部と合作で新しい看板作りに取り掛かりました。
まずは、書道部が美しく”合唱コンクール”の文字を書いてくれたので、
その周りに冬をテーマに絵を描いたり、飾るものを作っています。
せっかく書道部が美しく書いてくれたので、失敗は許されません!
緊張気味で、下描きを描きました。これから着彩の作業に入っていきます。
完成の写真をお楽しみに!

体育大会の入退場門が完成しました

2023.06.07

体育大会の入退場門が完成し、5月31日の体育大会でお披露目しました。皆様にお褒めの言葉をいただきました!

体育大会の入退場門を制作しています

2023.04.25

体育大会の入退場門が老朽化しているため、美術部で新しい門を制作しています。
デザイン原案は、高校3年生の副部長が描きました。
原案に基づいて、中学1年生から高校3年生までの部員が力を合わせて描いています。
体育大会では完成したものを披露できると思います。完成をお楽しみに!

2018年度送別会

2019.04.23

送別会では、音楽部の背景を担当しました。
2学期から始め、大きな作品を完成させることが出来ました。

毎年恒例 美術部アーチ制作

2018.08.02

 夏休みが忙しいのは、運動部ばかりではありませんよ。
 もちろん美術部に大会はありませんが、9月の学園祭に向けてなかなか大変なのです。
 その一つがこちら、学園祭アーチ制作です。
 毎年、美術部を中心として学園祭のアーチをデザインします。
 アーチという名前ですが・・・門です。正門のリニューアルや芝生化、その他いろいろな理由でアーチではなく門になりました。名前だけがアーチとして残っています。
 それはさておき暑い最中、熱中症に気をつけて制作を頑張っています。
 中学生は背景や制服などのベースとなる色を塗ります。
 高校生は陰影をつけて立体感を出したり、目や髪の毛などの細部を描き込んでいきます。
 自分に出来る事、自分がすべき事、学年が上がったらやってみたいこと・・・共同制作を通じてたくさんのことを学んでいきます。
 今年の学園祭のテーマは「笑顔満載」
 学園祭にいらっしゃいましたら、是非アーチの前で記念写真をどうぞ。

リレーアートワークショップ ロンドンでの展示

2014.12.08

ショーウインドウに展示されたロボット

2014月12月1月~7日
7月に行われた、リレーアートワークショップの作品がLondonで展示されました。LondonのShoreditchにある店のショーウインドウを借りてロボット全部を展示して寄付を募ります。集めた寄付金は全て槌音コンサートホールのプロジェクトに寄付する予定です。

ファイルのダウンロードはこちら

リレーアートワークショップ By 和洋女子大学 PYI-London PYI-Tokyo

2014.07.29

グルーガンで接着!

7月12日に和洋女子大学にてリレーアートワークショップに参加しました。岩手県大槌中学校ブラスバンド部、市川市立第1中学校美術部、和洋国府台女子中学校美術部の生徒が協力し、個性溢れるロボットを創りました。制作したロボットはロンドンに送られ、後日展覧会に出品する予定です。

だんだん完成が見えてきた?

  • 1
Page Top