和洋国府台女子中学校高等学校

吹奏楽

■活動方針
 学業との両立を見据えた活動

■目標
 吹奏楽を通じて多様な価値を学ぶ

■練習日・練習時間
 基本は週6日 (6日の中に自主練習日を設ける)
 日曜、祝日は休み (コンクール前はその限りでない)
 平日は15:50~17:30
 土曜日は13:40~16:00

■部員
 中学生 2,3年 14
 高校生 2,3年 10 

■活動実績
【学内】
 ・新入生歓迎会
 ・壮行会
 ・オープンスクール
 ・体育大会
 ・学園祭
 ・定期演奏会
 ・送別会
 ・卒業式
 等

【学外】
 ・訪問演奏ボランティア
 ・千葉県吹奏楽コンクール 2018年度 高校B部門 銀賞 編成:中学生13 高校生17
 ・市川地区音楽会
 ・千葉県高校総合文化祭
 ・千葉県私立学校吹奏楽大会 ※出場は状況に応じて
 ・町フェス
 等

活動報告

1学期を終えて

2019.08.03

7月21日(日)に行われました、千葉県吹奏楽コンクール予選は、銀賞という結果でした。結果に対し、正直悔しさもありますが、本番は部員みんなで作り上げた、マードック航海士の世界をイメージした演奏ができたという充実感でいっぱいでした。それは「コンクールに向けた7ヶ条」を胸に、短い練習期間の中で集中して練習ができたからだと思います。そして、コンクール前の講堂練習では多くの先生に足を運んでいただき、応援して下さったことも励みになりました。
しかし、この演奏が高校3年生6名との最後の演奏になりました。表彰式後、後輩たちは涙涙。引き継いだ2年生を中心に、次のイベントである学園祭に向けて、これからもみなさまへの感謝の気持ちを、演奏でお伝えできるよう練習に励んでまいります。応援、宜しくお願い致します。

1学期の活動
4月 定期演奏会
6月 グリーンフェスティバル、体育大会
7月 千葉県吹奏楽コンクール 高校B部門予選 銀賞

第49回 定期演奏会

2019.05.06

定期演奏会、たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました。
吹奏楽部はOGの方、保護者や先生方など多くの方々に支えられ、今日まで活動できています。
「支えて下さっている方に感謝の気持ちを演奏で伝えたい」
「みなさまに楽しんでもらえるような演奏会にしたい」
そのような思いで日々練習に励んできました。
多くの方に「楽しめた」というお声と励ましのお言葉をいただき、部員一同嬉しく思っています。

【部員の声】
中学生だけでの演奏は初めての試みでしたが、チームワークの感じられる演奏をすることができて達成感を得ました。

初めてのリコーダーアンサンブルで少し不安もありましたが、お昼の時間なども練習して、その成果を発揮することができ、お客様に喜んでいただけたのでよかったです。


【1部】
 CENTURIA
 栄光をたたえて
 情熱大陸(中学生のみ)

~休憩~ リコーダーアンサンブル(久保先生withフルーティーズ)

【2部】
 大不正解
 米津玄師メドレー
 HANABI
 J-BEST’18
 ありがとう

アンコール
 Make Her Mine


12名の新入部員も加わりました!
6月の体育大会、グリーンフェスティバル、そして7月に行われる吹奏楽コンクールに向け、また頑張っていきたいと思います。
これからも応援、宜しくお願い致します。

  • 1
Page Top