和洋国府台女子中学校高等学校

水泳

【活動方針】
 心身を鍛え、計画性と実行力を体得することで、学習と部活動を両立させる
 競技力の向上をはかる
【目標】
 全国・関東大会への出場
 県大会上位入賞
【活動紹介】
 平日 15:30~18:00
 土  13:30~16:00
 本校室内プールにて、専属コーチの指導の下、練習をしています。
 上記活動の他、部長主導で週3回の朝練習を行い、長期休みなどには他校との合同練習を行います。
 ※詳細予定は2ヶ月ごとに提示
 
【大会出場実績】
平成30年度 ※詳しくは記事をご覧下さい
第73回 国民体育大会水泳競技大会 福井しあわせ元気国体/全国高等学校選手権(インターハイ)
関東高等学校選手権
千葉県高等学校総合体育大会水泳競技/千葉県高等学校新人水泳競技大会
 
 関東中学校水泳競技大会 
 千葉県中学校水泳競技大会/千葉県中学校総合体育大会水泳競技/千葉県中学校新人水泳競技大会 
 市川浦安支部水泳競技大会 

 千葉県春季水泳競技大会/千葉県秋季水泳競技大会 

活動報告

【中高】新入生歓迎会

2019.04.12

生徒会主催の新入生歓迎会がありました。
水泳部は舞台上で歓迎の泳ぎをすることはできません。部長とマネージャーによる部活紹介と新入生募集の呼びかけをしました。
新入生のみなさん!まずは一緒に泳いでみましょう♪
在校生の皆さんも興味があれば相談してくださいね。

これから受験を考えているみなさんも、入学後イメージのしやすいこの時期、ぜひ見学にいらしてください。
お待ちしています!

【中高】新年度の練習

2019.04.01

本日も、練習しています!
春休みは、1つあがる学年に備えた準備の期間でもありますが
思いっきり泳ぎこむことのできる、水泳に集中できる時間でもあります。
JOや日本選手権の調整をする部員もいますが
学校で練習を重ねる部員達は、4月5日の部内選考会(タイムトライアル)に向けて頑張ります!

公式試合は令和になってから。今から選手のパフォーマンスが楽しみです!

今年度も応援よろしくお願いいたします。

【中高】2018年度 送別会

2019.03.24

3月23日(土)に、水泳部の送別会がありました。
毎年、高校2年生が中心となって準備を進め、今までお世話になった先輩への感謝の気持ちを伝えるイベントを企画しています。

今年も部員が一堂に会し、少しプールから離れた先輩たちと競い合い&楽しいひと時を過ごし、別れを惜しみました。先輩はそれぞれの進路へ、そして自分たちも四月には新たな後輩を迎え、大切な試合が近づくことを実感する送別会となりました。
高校三年生の皆さん、改めて卒業おめでとうございます!これからはOGとして、水泳部の活動を見守って下さいね。

【中学】来年度に向けて

2019.02.05

中学2年生によるミーティングが行われました。
4月に入学する新☆水泳部員に、
和洋水泳部の決まり事や、練習の内容、大会での動きなど
きちんと伝えることができるのだろうか?
この1年間を和洋水泳部員として過ごしてきた中学1年生への再確認をしました。

黒板に大きなラップ表を書いたり、中学1年生への理解を確認しながら話を進めるなど、
よく工夫されたミーティングでした。

小学6年生のみなさん、4月に会えることを楽しみにしています!

【中高】第48回 千葉県短水路選手権

2019.01.31

1月26、27日の2日間、千葉県総合国際水泳場で行われた表記の大会に、
参加タイムを突破している部員が出場しました。

高校2年 松村多恵 
50m自由形 A決勝1位
25秒58(日本選手権 参加標準記録突破)
50mバタフライ A決勝4位 28秒16

中学1年 野口美羽
100mバタフライ B決勝7位

出場した他の部員も、ベストタイムまたはベストタイムに近い記録で泳ぐことができました。
出場しなかった部員はタイムトライアルで現状を確認し、
また今週から泳ぎ込みに入りました。

これからも応援よろしくお願いいたします!






 

【中高】新年の練習

2019.01.05

2019年の練習は、昨日4日に千葉県国際総合水泳場でスタートしました。
長水路プールで飛び込んで気合も入ったところで、本日5日より学校練習が始まりました!
新年恒例!今年の目標を宣言し、期待の気持ちを込めた100個人メドレーdive。
来夏の大きな目標と、そのために3学期にどう頑張っていくのかを考え、はじめの一歩を踏み出す1日となりました。
今年も変わらぬ応援をよろしくお願いします!!

【中高】恒例の、煩悩はらい練習!?

2018.12.30

本日の国際総合水泳場での練習を最後に今年の練習が終わり、四日間のオフ期間に入ります。
普段練習する短水路ではなく、長水路のプールで泳げることに感謝しつつ、108本リレーで煩悩をはらって?清々しく練習を終えました。
合同練習でお世話になった先生方、水泳場の皆様、ありがとうございました。
数日間ですが、水泳から離れて身体だけでなく気持ちのオフもはかります。このメリハリが来シーズンの好結果を生むことでしょう。
今年も沢山のご支援、応援、ありがとうございました!

【中高】冬休みも、もちろん頑張っています!

2018.12.28

冬休みに入り、5日間連続の2回練習を行っています。
普段、授業のある日ではできない量も質もあげる練習です。日を重ねるごとに、練習前後の過ごし方、とくに昼休みの使い方が上手になり、午後練習にも高い集中力で練習に取り組めるようになりました。
1日のオフをはさんで、今年の泳ぎ納めは国際水泳場です!

【中高】自宅学習日の練習

2018.12.13

2学期の期末考査も終わり、本日は自宅学習日。
といっても泳ぎこみたいこの時期、テスト疲れでボーッとした頭?を冷やすべく
水泳部員は登校して二回練習です。
プールにあるものを組み合わせて定点カメラにして、
泳ぎを撮影して自分でチェックできるようにしています。
自分の泳ぎを見て学べるか??これからの伸びに大きく影響していきます。
頑張ろう!

【中高】2学期 期末考査前の練習

2018.12.03

中学の推薦入試がおわりました。
入学を決めた小学六年生の皆さん、おめでとうございます!
水泳部員一同、皆さんと一緒に練習できることを楽しみに、先輩として恥ずかしくないように練習に励みます( ̄^ ̄)ゞ
残念ながら、今回御縁がなかった皆様も、次の挑戦をお待ちししています。

期末考査1週間前となりましたが、在校生は練習許可をいただき、短時間練習を行っています。
質を上げ、心拍数を上げ、競技力を高めるための来シーズンに向けた泳ぎこみが
少しずつ始まっています。
学生の本分は勉強。両立させて文武ともに好成績を目指します!

Page Top