和洋国府台女子中学校高等学校

バレーボール

■活動方針
 バレーボールを楽しむ。ただし練習への取り組みを重視。人間として成長できる環境であれ。効率よい練習を念頭に短時間集中で活動。

■部活目標
県大会出場

■活動日
 週6日(基本:日・祝は休み)
  平日:15:45~18:00
  土曜:14:00~17:00
  休日: 9:00~12:00
  (大会前の休日・長期休暇など)

活動報告

新チーム始動!

2021.11.01

この秋から新チームでの活動が始まりました。

夏休み期間はコロナ禍により練習ができない状態が続きましたが,2学期開始とともに練習を再開することができ,一人一人がチームで活動できることの嬉しさを感じています。

新チームの部長・副部長の2名のコメントを掲載いたします。

■部長 山本 ひなた
バレー部はとても雰囲気が穏やかで、優しくて面白い人が多いので馴染みやすいと思います。
私は昔からバレーはしていますが部長という役職についたのは初めてなので至らない点も多いと思いますが、一人ひとりの個性を尊重しつつ一勝でも多く取れるようなチームにしていきたいです。これから宜しくお願いします。

■副部長 木村 雪乃
副部長として部長のサポートを一生懸命頑張ります。また、チーム全体だけでなく、環境や部員一人一人に気を配り、常に皆が快くバレーボールができるような行動をしていきたいです。至らない所も多いですが、チームのために自分ができることを精一杯やろうと思いますのでこれから宜しくお願いします。

高3生が引退しました

2021.07.31

今年もいよいよ高3生の引退する日がやってきてしまいました。

今年の高3生たちは年度途中で入部した生徒たちでしたが,入部した頃の頼りなさを全く感じさせないほどに成長してチームを引っ張ってきてくれました。

引退試合前日は昨年度卒業した先輩たちが練習に参加しに来てくれ,引退試合に向けてエネルギーをくれました。

高3生が引退したあとの新チームもきっと先輩方が築いたバレー部の良さを引き継いで,個性豊かなチームにしてくれるだろうと確信しています。

3年生,お疲れ様でした!

※写真のコアラのマーチ君は3年生のマネージャーが引退試合前にチームと顧問一人ずつに作ったマスコットです。

高3引退に向けて...

2020.08.08

新しく4人の新入部生を迎え新体制のチームで練習を開始してから早2か月,ここまでチームを引っ張って来てくれた高3生の引退がすぐそこまで迫っています。

明日の引退試合では高3生が気持ちよく引退を迎えられるよう,チーム一丸となって競技に取り組んで欲しいものです。

頑張れ!!

ご入学おめでとうございます!

2020.04.17

新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます!

例年通りであれば,もう新入生のみなさんにも部活に参加してもらっている頃かもしれませんね。
しかしながら,今年度は新型コロナウイルスの影響によりいまだ新入生のみなさんをお迎えすることができず悲しい思いです。

とはいえ後ろ向きなことばかりでは仕方がないので,バレーボール部の宣伝をします!
バレーボールは現在部員10人で楽しく活動をしています。
個性豊かなメンバーで,楽しいことや時には辛い練習もみんなで経験してきました。

初心者・経験者問わずお待ちしています!(なんと部員の約半分は未経験者からのスタート!)
みなさんが私たちと一緒にコートに立ってくれる日を楽しみにしています。

相談や質問は,顧問の菅波もしくは副顧問の溝口までどうぞ。

2020,始まりました

2020.01.07

年明け2回目の活動は,練習試合を本校で行いました。
今週末に行われる千葉県高等学校新人バレーボール大会に向けてコンディションの調整ができました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

【学園祭】バレーボール部

2019.09.17

今週末,9月21日(土)・22日(日)に行われる本校学園祭にバレーボール部も参加をします。

■バレーボール部公開練習
 日時:9月21日(土) 9:00~12:00
 場所:体育館

バレーボールに興味のあるご来場の皆様,また在校生の皆さんのお越しを一同お待ちしております!

新しい仮入部員(?)

2019.09.11

最近,健康増進に努めている校長先生がメタボリックシンドローム対策でバレーボール部に仮入部中です。
生徒の練習メニューもこなし,チームも盛り上げてくれている校長先生です。
校長先生のメタボ対策バレーボール,いつまで続くでしょうか...

オープンスクール

2019.08.24

オープンスクールの一環としてバレーボールの部活動体験を行いました。
6名の高校受験生にお越し頂き,ありがとうございました。
部活動体験では受験生と現役生がペアを組んで,普段から行っている基礎練習を行い,最後はミニゲームも行いました。
受験生のみなさん,夏休みも残すところあと少し。来年の4月にまた一緒にバレーボールができることを楽しみにしています。
現役生のみなさんも,夏休み最後の一週間です。部活に勉強と,悔いのない夏休みになるよう,頑張りましょう!

総体地区予選での様子

2019.04.04

円陣組んでさあいこう!

  • 1
Page Top