和洋国府台女子中学校高等学校

ソフトテニス

●活動方針
 ソフトテニスを通して心・技・体を鍛える。
 真剣に取り組むことによる人間的な成長。

●目標
 県大会・関東大会・全国大会出場。

●小学生、中学生のみなさんへ
部活動見学、合同練習は学校で練習しているときであれば、いつでも行っていますので、希望する方は顧問の藤原、土田までご連絡ください。

活動報告

【高校】県大会報告

2022.05.11

5/6~8に関東高等学校ソフトテニス大会千葉県予選会に出場しました。
〇個人戦 
 國司・鈴木ペア 
  2回戦 4-2 市立柏
  3回戦 2-4 植草大附
〇団体戦
  1回戦 1-2 松戸向陽

新1年生を6人迎え、団体戦、個人戦ともに善戦しました。6月のインターハイ予選ではさらにチーム力を高めて臨みましょう!

【中学】市川浦安支部大会

2022.05.01

4/30、中学校の市川・浦安支部の選手権大会が行われました。
本校からは田中・菅井ペアが出場しました。
2回戦を4-1で勝利し、3回戦では0-4惜しくも敗れました。力強いナイスボールや3年生らしい落ち着いたプレーも多くありました。どんな相手にも強気で向かっていけるように、さらに練習をしていきましょう!

新入生練習

2022.04.30

中学生、高校生ともに新入生を迎え練習しました。
体験入部にも多くの方が参加してくれました。

【高校】地区予選突破!県大会出場!

2022.04.20

4/16~17に行われた関東ソフトテニス大会の地区予選会において、
団体戦は2位で県大会出場、
個人戦は國司・鈴木ペアが4位で、県大会出場が決まりました!
新入生が新たな力となってくれました。県大会でもさらなる活躍を期待しています!

雪かき

2022.01.07

あけましておめでとうございます。
1月4日から練習は始まりました。
ところが練習を再開してすぐ雪が降りました。
そこで、テニスコートの周りや、旧校舎などの雪かきを行いました。
始めは雪一面だった世界がきれいになりました。
雪遊びも楽しかったですね!
明日は始業式ですが、勉強に練習に、今年も頑張ります!

シングルス大会

2021.12.02

11月28日(日)、きらめきソフトテニス大会シングルス大会地区予選が、和洋のテニスコートで行われました。
鈴木さんと國司さんが本校の代表として出場しました。
鈴木さんは見事ベスト4となりました!
3位決定戦は惜しくも敗れたものの、ファイナルゲームの接戦で白熱した試合内容でした。
おめでとうございます!

県大会報告

2021.11.22

11/5、7に新人戦 県大会個人戦が千葉県総合スポーツセンター(天台)で行われました。
國司・鈴木ペアは3回戦まで進みました。
2回戦 4-2 勝ち(流山南)
3回戦 3-4 負け(植草大附)
ファイナルゲーム5-5と、しびれる試合内容でしたが、おしくも敗れました。
今回は団体戦での県大会出場はかないませんでした(部員が5人)。新入生のみなさんの入部をお待ちしています!

総合体育大会 高校・中学

2021.08.02

高校・中学  総合体育大会 報告

高校
 6/12,19に総合体育大会千葉県予選会に出場しました。個人戦(天台テニスコート)は坂元・鈴木ペアが惜しくも敗れ、団体戦(白子町テニスコート)も、大雨の中でひとりひとりが奮闘しましたが、2回戦敗退となりました。
この大会で3年生は引退となります。コロナウイルスの影響などもありながら、限られた時間で練習を重ねてきて、嬉しい思いも悔しい思いもしてきました。
引退は残念ではありますが3年生はこれからそれぞれの希望する進路へ向けて頑張っていってほしいと思います。1,2年生は秋の新人戦に向けて、新チームで頑張っていきましょう!

中学
 7/21に個人戦に中2の田中・菅井ペアが出場しました(浦安市運動公園テニスコート)。春の選手権大会と比べて、練習してきたことを試合で出すことが出来ましたが、相手の3年生の粘り強さに負けました。この経験を秋の新人戦でいかしましょう!

県大会結果報告

2021.05.19

5月7日、8日に千葉県総合運動公園(天台スポーツセンター)で行われた、関東高等学校ソフトテニス大会千葉県予選会に出場しました。

結果

団体戦
 1回戦 専修大学松戸高校戦
 2-1 勝ち
 2回戦 千葉商業高校戦
 0-2 負け

個人戦
 國司・岡田ペア
  1回戦 千葉黎明高校
  1-4 負け
 坂元・鈴木ペア
  2回戦 植草大学附属高校
  3-4 負け


秋の新人戦の県大会では団体戦は1回戦敗退、個人戦は県大会出場ができなかったところから、この冬を通じてチームとして大きく成長しました。
団体戦では1回戦を勝利で飾り、2回戦に進みました。
個人戦でも、負けはしたものの、県大会の舞台で内容の濃いゲームをすることができました。
6月には全国大会(インターハイ)へつながる予選が始まります。今回の経験を糧に、あと1ヶ月、さらに成長していきましょう!

地区予選突破!県大会出場!

2021.04.19

4/16~18に行われた関東ソフトテニス大会の地区予選会において、
団体戦で県大会出場、
個人戦でも坂元・鈴木ペア、國司・岡田ペアの県大会出場がきまりました。
新人戦以上の内容で、どの選手もレベルアップした姿を見せてくれました。

Page Top