和洋国府台女子中学校高等学校

バスケットボール

<活動方針>
バスケットボールのもつ楽しさを学びながら、心技体を鍛える

<目標>
目の前の試合に全力を尽くし、1つでも多く勝つ経験をする

<メンバー>
【中学】1年2名 2年0名 3年3名
【高校】1年7名 2年9名 

<練習日・練習時間>
週5日を基本とし、日曜日も練習することがある
平日は16:00~17:40
土曜日は14:00~17:00
日曜日は約3時間程度

<おわりに>
バスケが好きな人を大歓迎します。ぜひ一度見に来てください。

活動報告

🌸中学卒業式🌸

2024.03.28

先週、中学の卒業式が行われました。
肌寒い日ではありましたが、中庭の桜はきれいに咲き誇っており、ダンス部員の中学3年生3名も立派に中学卒業の日を迎えました。

1年生の頃から穏やかな3人でしたが、少しずつ仲間が減っていく経験もしました。
辛い時間も粘り強く、今のメンバーで力を合わせて頑張ってきました。
いい意味で「壁を作らない」ことを目標に、後輩にはいつも優しく接しており、その居心地のよい雰囲気作りが後輩の支えになっていたことと思います。

3人は中学でダンス部も卒業することとなりました。
部活で培ったことを活かし、新たな夢や目標に向かって高校でも輝いてほしいと思います。
卒業おめでとう!

同日、在校生も修了式を迎えました。
今年度も終了、次の学年はもう目の前です。
心機一転、新しい作品、発表、コンクールに向けて練習に勤しんでいきましょう!

演劇部送別会無事終了!

2024.03.28

春休みに入ってすぐ、高校3年生、中学3年生のための送別会を行いました。中学生は毎年同じ劇を行います。しかし、毎年アレンジを加え、先輩たちは懐かしさと驚きを同時に感じながら楽しみました。高校生は60分劇に挑戦しました。台本選びやキャスティング、音響照明などを全て自分たちで考え、先輩のために披露しました。どちらも時間のない中、完成度の高い作品を仕上げることができました。

大会報告

2024.03.25

3月20日(水)・24日(日)に開催された千葉県北部地区大会の結果を報告いたします。

第1日
第2試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 13-12 船橋芝山高

芝山 5 4 3 0   12
合同 2 2 5 4X  13
(4回時間切れ)

第3試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 0-10 柏陵高
合同 0 0 0    0
柏陵 5 3 2X  10
(3回コールド)

予選にあたる第1日目、初戦の相手は船橋芝山高でした。
本校の齋藤外野手は7番中堅でフル出場。
3回裏には、逆転の口火となる満塁本塁打を放ちました。
記念すべき初本塁打でした。
2戦目の相手柏陵高は昨秋の県大会で8強に進出した強豪、力負けでした。

第2日
第1試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 4-16 船橋北高+日本大学習志野高+船橋古和釜高
船北+日習+古和 7 2 3 4  16
和洋+向陽+松国 1 0 3 0   4
(4回コールド)

第2試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 0-12 市川昴高+市川東高
和洋+向陽+松国 0 0 0   0
市昴+市東    9 3 X  12
(3回コールド)

2部リーグ優勝をかけた2日目、期せずして合同の3チームのリーグ戦となりました。
結果は、2試合ともコールド負け。
完全に実力不足でした。

来月には関東大会の地区予選が控えます。
まずは地区突破を目指し、春休みの活動に臨みます。

練習試合報告

2024.03.25

2月11日(日)の練習試合の結果を報告いたします。

第1試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高高 あ-17 市川南
市南 7 0 10X  17
合同 2 1
(3回途中時間切れ)

久しぶりに市川南高校にお邪魔しました。

年度の切り替えスイッチとして

2024.03.22

写真は伝統Tの背面

令和V年度が終わろうとしています。やり残しや後悔が多いでしょうか。それとも次へとステップアップすることにわくわくする気持ちの方が強いでしょうか。そんなことを自分に問いかける機会がこの春休みです。

この春、バドミントン部では久しぶりの中高「交流」大会が催されます。長く続いていたこの交流大会ですが、ここ数年はコロナ禍で中止せざるを得ず。本当に久しぶりに、中学生と高校生が同じ土俵で競い合う、市川浦安地区独特の大会の開催が叶いました。
高校生は中学生のフレッシュな様子をみて、中学生は高校生の洗練されたプレイをみて、互いに学ぶところ感じるところが多いはずの大会です。年度のこの切り替えの折、過去と未来とを実際に体感できる得難いチャンス。真剣に戦い抜くことで得られるものはもちろんですが、普段の大会とはまた違う感覚も学べるはずです。成長につなげられますように。

年度切り替えということで、かつての先輩がデザインしたTシャツの背面を掲載しておきます。表側には「和洋」と入った、オリジナルのもの。このデザインにこめられたメッセージを、年度が替わっても、そして世代がどんなに変わっても、皆でしっかりと引き継いでいきましょう。

【高校】国際大会代表選手選考会

2024.03.22

3月17日から24日にかけ、東京アクアティクスセンターにて開催されている、上記の大会に
野口美羽(高3)が200mバタフライにて出場しました。

中学1年から水泳部員として、水泳部全体のモチベーションをあげる頼もしい選手であり、
その水泳への気持ちの強さと、仲間への思いやり、チームを構成する力は後輩たちの憧れでもあります。
これからの野口美羽の益々の活躍に期待します!

練習後に…

2024.03.20

今日の部活では、SEKAI NO OWARIのRainを流しながらウォーミングアップを行いました。

高校生は今月末の全国舞踊コンクールに向けて練習に励んでいるわけですが、練習後に見事な虹が出ていました。
はからずも、Rainの歌詞通りになった光景にみんな感激でした🌈

🌸高校卒業式🌸

2024.03.14

3月6日に高校の卒業式が行われました。
あいにくの天気ではありましたが、ダンス部の9名も晴れやかに巣立ってゆきました。

コロナ禍がおさまってきた頃スタートした学年で、コンクールや学内発表の機会にも恵まれた3年間でした。
どんな時も笑いが絶えず、苦しい局面や本番前の緊張感ある練習でも、ふとした瞬間和やかな空気に包まれていたことが印象的です。

この高3が中心となって創ってきた作品を思い返すと『Sing Sing Sing』や『Towards your dream』など、見る人の心をつかみ記憶に残るものばかりでした。
踊りにはパワーと勢いと思い切りのよさがあり、個性が光っていましたね。
それぞれの得意不得意を補い合えるチームだったのではないでしょうか。
神戸では見事、輝かしい結果を残すこともできました。

人数の多さからぶつかり合うことも少なくありませんでしたが、それを乗り越える度、確実に成長してきました。
自分をさらけ出せる仲間にめぐり会えたこと、切磋琢磨しながら同じ目標に向かって突き進んでいけた経験は、かけがえのない財産となったことと思います。

卒業は寂しくもありますが、これからも何かを心から楽しむこと、全力で挑むことを忘れずに頑張っていってほしいです。
また練習にも来てください!いつでも待っています。
卒業おめでとう!

【中高】送別会がありました

2024.03.13

先日卒業したばかりの高校3年生を招待して、
校内にて送別会を行いました。
私服で集合した先輩たちに、なんだかお互い気恥ずかしいような感覚も覚えながら
教室にて在校生が作成したメッセージ動画を鑑賞し、
その後、プールに移動して、普段の練習ではできない企画を楽しみました。
プールに入ったらいつもの通りの先輩たち。
この時間が少しでも長く続けばいいな、と思いながら限られた時間を楽しみました。

これから、それぞれの場所で踏ん張っていく
その覚悟があらためてできたかな?
先輩たち、来てくれてありがとう。元気で活躍を!
もちろん時々和洋プールに遊びにきてね。

【高校】高校3年生が卒業しました

2024.03.07

2024年3月6日、高校3年生が卒業しました。

3年生は、とても仲の良い、チーム意識の高い学年でした。
競技力、練習力、集中力どれをとっても後輩があこがれる存在であり、
卒業後も培ってきた強さを存分に発揮して、たくましく生き抜いてくれることと思います。

残った後輩たちは、先輩の背中を見ています。
協議に真摯に向き合い、学習にも手を抜かなかった先輩に追いつき追い越せるように
まずは練習に励みます!

先輩たち、楽しかったよ!ありがとうございました🌸

Page Top