和洋国府台女子中学校高等学校

Club 部活動

バスケットボール

<活動方針>
バスケットボールのもつ楽しさを学びながら、心技体を鍛える

<目標>
目の前の試合に全力を尽くし、1つでも多く勝つ経験をする

<メンバー>
【中学】1年2名 2年0名 3年3名
【高校】1年7名 2年9名 

<練習日・練習時間>
週5日を基本とし、日曜日も練習することがある
平日は16:00~17:40
土曜日は14:00~17:00
日曜日は約3時間程度

<おわりに>
バスケが好きな人を大歓迎します。ぜひ一度見に来てください。

活動報告

2024 新入生歓迎会

2024.04.23

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
バトン部は、高校3年生9名・高校2年生7名、計16名で週4日楽しく活動しています。
自分たちで曲や衣装、振り付けを考えられることが他の部活にはない魅力です。
部員のほとんどがバトン初心者で入部しているため、バトンをやったことがない高校生でも大歓迎です。
毎週月・火・木・金に講堂地下・中庭で活動しているのでぜひ体験しに来てください。部員一同お待ちしています。

高3 バトン部部長

新入生の皆さん、ぜひ来てください!

2024.04.21

新入生のみなさん!そろそろ学校には慣れてきましたか?
新入生歓迎会では、ダンス部の発表を見てくださりありがとうございました。
今日はダンス部の活動についてご紹介します!

〇活動内容
 基本 バレエベースの基礎練習、床技、筋トレ
 創作ダンスをメインに、チアダンスやストリートダンスにも挑戦しています

〇活動日数
 月~土(基本的に日曜水曜は休み)
★本番前(2ヵ月ほど)はこの限りではありません

〇主なイベント・大会
 4月  新入生歓迎会(中学 高校)
 7月  座間コンクール(中学)
 8月  全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸(高校)
 9月  学園祭(中学 高校)
 11月  全国中学校・高等学校ダンスコンクール(中学 高校)
 12月  クリスマス会(中学 高校)
 3月  三送会
     全国舞踊コンクール(中学 高校)

〇服装
 夏ごろ 半袖Tシャツ、ショートパンツ、レギンス など
 冬ごろ 長袖ジャージ上下 など

〇顧問
 高校担当:辻慈子(高校2年B組 担任)
 中学担当:長谷川絵理(高校3年D組 担任)
  ★入部届は顧問までお願いします
  ★質問などある場合はお気軽にお尋ねください

現在の部員数は、中学生17名、高校生16名です。
それぞれに目標を持ち、コンクールや学園祭の練習に日々励んでいます。
部員の中には経験者はもちろん、未経験で始めた人もいます。やったことのない様々なジャンルのダンスに刺激を受けている人も多いです。
ダンスが好き!何かに真剣に打ち込みたい!新しいことに挑戦したい!そんな熱い想いをダンスを通して表現してみませんか?

見学や体験、仮入部(中学生のみ)お待ちしています!
少しでも気になる方はぜひ!体育館に足をお運びください!

大会報告

2024.04.16

4月13日(土)・14日(日)に開催された関東大会千葉県第9地区予選の結果を報告いたします。

第1日
第1試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 1-11 市立松戸高
合同 0 0 1    1
市松 3 2 6X  11
(3回コールド)

第2試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 2-32 我孫子高
我孫 17 2 13  32
合同  1 0  1   2
(3回コールド)

関東大会の地区予選に出場しました。
コロナウイルスの影響や地区割りの関係もあり、本校にとっては実に5年ぶりの出場となりました。
年度は変わりましたが、引き続き松戸向陽・松戸国際の両校との合同チームとしての出場です。

第1試合は、県大会でも上位に進出する市立松戸高校を相手に、試合序盤は善戦しました。
が、やはり守備の乱れから、3回に失点を重ね、コールド負けとなってしまいました。
第2試合は、前の試合の負けを引きずってか、序盤からミスを連発し、自滅してしまいました。
技術も体力も精神力も、まだまだ足りないことが露呈してしまいましたが、目指すべき総体まではあと2か月です。
この間に各校でできることに最大限取り組み、何とか県大会での1勝を成し遂げたい。
強い決意のもと、今後の活動を続けていきます。

練習試合報告

2024.04.05

4月2日(火)の練習試合の結果を報告いたします。

第1試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 9-26 千葉東高
千東 6 4 11 5  26
合同 1 0  2 6   9
(4回時間切れ)

第3試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 2-18 柏中央高
柏中 3 7 2 2 4  18
合同 1 0 1 0 0   2
(5回時間切れ)

関東大会の地区予選を翌々週に控えて、春休み最後の合同チームの活動となりました。
スコアからもお分かりの通り、まだまだ課題だらけの状態ですが、ソフトボールができることの喜びと有り難みをしっかりと抱いて、大会に臨みたいと思います。
地区予選は4月13日(土)・14日(日)です。
県大会進出を目指して、全力を尽くします!

送別会

2024.04.01

高校卒業式の前日に行われた送別会では、3曲演奏しました。
送別会は、全校生徒の前で演奏できる貴重な機会の1つです。
あたたかい拍手と歓声に包まれて、非常に楽しく演奏することができました。

中学卒業式の日には、部内の送別会を開催しました。
高3の卒業生8名が来校し、在校生に向けて、部活動の思い出や在校生のメッセージについて話してくれました。

音楽方面に進む生徒は多くありませんが、音楽部の活動を通して、他者と協働して取り組む姿勢、本番に向けての計画性、緊張感の中で力を発揮するための集中力など様々なことを身につけて、それぞれの進路に生かしてもらえたら嬉しいです。

やった! 全国舞踊コンクール

2024.03.31

3月30日(土)全国舞踊コンクールに出場しました。

高校ダンス部16名で臨み、3位という結果を残すことができました。
なかなか作品が完成せず、特にこの2週間は練習に練習を重ね、満身創痍で本番を迎えました。

当日は多くの保護者の皆様、中学生やOGも応援に駆けつけてくれ、周りからのパワーももらいました。応援差し入れ本当にありがとうございます!

反省すべきところだらけですが、ここからまた夏の神戸に向けて、ブラッシュアップしていきます。

【高校】ジュニアオリンピック!

2024.03.31

第46回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会にて
高3 野口美羽 が200mバタフライにおいて8位入賞しました!
4月からは、大学生。
ベストタイムを更新して高校生活を終え、大学生活でのさらなる躍進が期待されます。
応援のほど、よろしくお願いいたします!

🌸中学卒業式🌸

2024.03.28

先週、中学の卒業式が行われました。
肌寒い日ではありましたが、中庭の桜はきれいに咲き誇っており、ダンス部員の中学3年生3名も立派に中学卒業の日を迎えました。

1年生の頃から穏やかな3人でしたが、少しずつ仲間が減っていく経験もしました。
辛い時間も粘り強く、今のメンバーで力を合わせて頑張ってきました。
いい意味で「壁を作らない」ことを目標に、後輩にはいつも優しく接しており、その居心地のよい雰囲気作りが後輩の支えになっていたことと思います。

3人は中学でダンス部も卒業することとなりました。
部活で培ったことを活かし、新たな夢や目標に向かって高校でも輝いてほしいと思います。
卒業おめでとう!

同日、在校生も修了式を迎えました。
今年度も終了、次の学年はもう目の前です。
心機一転、新しい作品、発表、コンクールに向けて練習に勤しんでいきましょう!

演劇部送別会無事終了!

2024.03.28

春休みに入ってすぐ、高校3年生、中学3年生のための送別会を行いました。中学生は毎年同じ劇を行います。しかし、毎年アレンジを加え、先輩たちは懐かしさと驚きを同時に感じながら楽しみました。高校生は60分劇に挑戦しました。台本選びやキャスティング、音響照明などを全て自分たちで考え、先輩のために披露しました。どちらも時間のない中、完成度の高い作品を仕上げることができました。

大会報告

2024.03.25

3月20日(水)・24日(日)に開催された千葉県北部地区大会の結果を報告いたします。

第1日
第2試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 13-12 船橋芝山高

芝山 5 4 3 0   12
合同 2 2 5 4X  13
(4回時間切れ)

第3試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 0-10 柏陵高
合同 0 0 0    0
柏陵 5 3 2X  10
(3回コールド)

予選にあたる第1日目、初戦の相手は船橋芝山高でした。
本校の齋藤外野手は7番中堅でフル出場。
3回裏には、逆転の口火となる満塁本塁打を放ちました。
記念すべき初本塁打でした。
2戦目の相手柏陵高は昨秋の県大会で8強に進出した強豪、力負けでした。

第2日
第1試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 4-16 船橋北高+日本大学習志野高+船橋古和釜高
船北+日習+古和 7 2 3 4  16
和洋+向陽+松国 1 0 3 0   4
(4回コールド)

第2試合
和洋高+松戸向陽高+松戸国際高 0-12 市川昴高+市川東高
和洋+向陽+松国 0 0 0   0
市昴+市東    9 3 X  12
(3回コールド)

2部リーグ優勝をかけた2日目、期せずして合同の3チームのリーグ戦となりました。
結果は、2試合ともコールド負け。
完全に実力不足でした。

来月には関東大会の地区予選が控えます。
まずは地区突破を目指し、春休みの活動に臨みます。

Page Top