お知らせ

2022.08.11

70回生二十歳の同期会

同窓会は「学校と同窓生」「同窓生と同窓生」のつながりのサポートを担っています。
今回、その一環として70回生の二十歳の同期会をサポートしました。

二十歳の同期会は、同窓会として二十歳となった同窓生を祝いたいという気持ちから始まったもので、約10年続く催しになります。途中コロナ感染症の関係で開催できなかった年はありますが、70回生は会を催すことができました。

会は70回生の幹事を中心に企画・運営が行われました。
会場では、先生方や同級生との再会に喜ぶ姿が見られ、卒業からの時間を埋めるかのように会話に花を咲かせていました。会は、プロジェクターや動画を駆使した演出や、くじ引き抽選会などがあり、楽しく温かなものとなりました。感染症対策を施した中でしたが、受付から会の終了までスムーズに運営が行われ、70回生のまとまりとチームワークの良さを実感できるものでした。
先生方は70回生の成長した姿に目を細めて喜んでいました。

今回の会を通し、70回生は和洋とのつながりや同級生とのつながりを改めて感じたのではないでしょうか。


学年主任 本城敬造先生


 「皆さんの高校卒業直前からコロナ禍に見舞われましたが、なんとか卒業式は挙行されました。大学に入学されてからも、ずっと終息せずに今に至っています。
 本当にたいへんな日々が続きますが、エネルギッシュな皆さんのことですから、コロナウイルスなんかに負けずに、何事にも全力で頑張っていることでしょう。
 今後とも、高校時代のよき想い出を大切にして、さらにさらに飛躍を続けてくださいね。これからは、貴女たちの時代です。
 先日は同窓会に参加できずに、申し訳ありませんでした。機会があれば、また、声を掛けて戴ければ、嬉しく思います。時節柄、くれぐれもご自愛ください。」
本城敬造


■動画・画像
会の詳細の動画や画像を、「同窓会への連絡」ページで追加掲載しています。
※「同窓会への連絡」ページはパスワードが必要です
 パスワードは問合せフォームからお問い合わせください(和洋国府台女子高等学校同窓会会員に限る)

70回生幹事にインタビュー

聖心女子大学 教育学部 教育学専攻 武田さん


Q.二十歳になって思うことは・・・
A.高校生までの学校生活のように、毎日友達に会えるという環境が、いかに素晴らしかったかを改めて実感しました。

Q.高校時代の自分と今の自分に変化はありましたか?
A.自分自身の中では、あまり変化したとは思いませんが、できることが増えたように感じます。

Q.高校時代の友達はどうですか?
A.中学校、高校と共に過ごした仲間は、大学生になっても縁が続いています。

Q.和洋での印象深い出来事はなんですか?
A.階段の手すりを滑って遊んでいて、着地した先に先生がいらっしゃり、すごく叱られたことです。

Q.和洋で学んだことは何ですか?
A.どんなに辛いことや大変なことも、仲間と共に取り組むことで、楽しさに変えられるということです。

Q.これからのことはどのように考えていますか?
A.凜とした女性を目指し自分磨きを続けていきたいです。

Q.最後に何か一言お願いします。
A.同窓会開催において、お力添え誠にありがとうございました!


和洋女子大学 人文学部 心理学科 岡田さん


Q.二十歳になって思うことは・・・
A.20代になった今だからこそ、様々なことにチャレンジして後悔のない人生にしたいです。

Q.高校時代の自分と今の自分に変化はありましたか?
A.高校時代は片付けが苦手だったりだらしない部分が多くあったのですが、今ではかなりマシになりました。(笑)まだまだ未熟なところばかりですが、20歳として気を引き締め、更に成長していけたらと思います。

Q.友達関係で変化はありましたか?
A.コロナの影響で2年間ほとんど大学に通うことができなかったため、高校時代に比べて友達ができにくいなと感じます。

Q.和洋での印象深い出来事はなんですか?
A.栄養部での活動です。特に学園祭では、レシピ提案から試作まで全て生徒が行いました。大変でしたがとてもやりがいのある部活動でした!

Q.和洋で学んだことは何ですか?
A.和洋で学んだことは「優しさ」です。和洋は高校、大学共に先生方から生徒を大切にするような温かさをとても感じます。また、友達も優しさや思いやりに溢れる子が多く、今でも多くのことを学ばせてもらっています。和洋に入学してよかったと心から思っています。

Q.これからどのような道に進もうと考えていますか?
A.まだ明確には決まっていないのですが、自分の好きなことに関連する会社に就職できたらと思っています。

Q.最後に何か一言お願いします。
A.今回は高校時代の友達、先生方と再会でき大変有意義な時間を過ごすことができました。お忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました。


インタビューありがとうございました!

一覧に戻る