和洋国府台女子中学校高等学校

Subjects 教科

教科

探究「結び」 探究基礎・高校1年生

2023.03.02

3学期、高校1年生の「探究基礎」、生徒は自分の興味があるゼミに参加して、日本文化を探究します。
その中の1つ「結び」では、結びの歴史を学んだり、様々な方法で紐を結ぶ技術を探究しました。

最初の授業で、生徒たちは、もやい結び、ひとえつぎ結び、八の字結びをはじめ、ものとものとを結びつける基礎となる様々な紐の結び方を学び、実際に紐を使って結びを体験しました。紐どうしの接触面積や、素材によって摩擦や抵抗が変化するため、ほどけやすさや安全性などが異なるため、暮らしの中では、用途に応じて多様な結びが用いられています。線と線が繋がり、立体的になっていく様子は大変興味深いものです。

次の授業からは、「リボン」「あやとり」「水引」「結びにかかわる言葉」「帯」「ラッピング」を6時間に分けて学びました。
これらの活動をもとに、生徒は、それぞれ自分が最も興味がある「結び」を1つ選んで探究のテーマとし、「なぜ?」という疑問を立てて、レポートの作成に取り組んでいます。

古代から「結ぶ」という言葉に込められた願いや知識が受け継がれてきたように、ものとものを結びつける仕組みや受け継がれてきた伝統に、知的好奇心を持ち続けてほしいと願っています。また、この「結び」の探究で身につけた力で、様々な観点で事象のつながりを見出してほしいと期待しています。

Page Top