皆さんはブタの心臓をみたことがありますか?そして触ったことがありますか?
一般的な答えは「いいえ」だと思いますが、和洋国府台女子では「はい」です!
今日は中学2年生を対象にした理科の授業で、ブタの心臓を観察するという実技が行われましたので、その様子を報告します。
理科の授業では、可能な限り実体験を通じて学ぶということを意識した授業が行われています。左心房、左心室、右心房、右心室、気管と言葉で説明されるよりも、資料集を眺めるよりも、黒板に書かれたものを書き写すよりも実体験を通して構造を学びたいところです。
授業では、実際の臓器を触りながら、先生の説明を受けて、そしてその様子をイラストつきでレポートにまとめるというものでした。
ブタの臓器構造は人間ともよく似ていると言われ、自身の構造に関しての学習にもつながります。実際の臓器を触っている生徒からの感想をいくつか紹介します!