menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

進路・留学等に関する Q. & A. (高校)


2017.04.22

Q.併設大学には全員進学できますか?



A.現時点ではできません。
併設大学に進学する方法は以下です。
 【内部推薦】校内での成績や出席等の基準を満たし、かつ大学の指定する推薦定員の枠に入った場合に利用できます。
       推薦定員を超えた場合は、成績の基準順になります。
 【AO入試・一般入試】一般の受験生と同様です。

尚、併設大学へ進学する生徒の割合は、近年は2割程度です。




Q.4年生大学にはどのくらいの生徒が進学しますか?


A.年によって異なりますが、約8割です。




Q.特進コースとはどのようなコースですか?


A.国公立大学、難関私立大学を目指すコースです。
進学コースとの違いは、7限の授業が週に2日あること、指定校推薦は原則受けられないことです。





Q.進学実績を教えてください。


A.平成27,28年度の結果ですが、次のようになります。







Q.入学後、塾や予備校に通う必要はありますか?


A.
受験特訓講座や、夏期・冬期講座、補習制度など、学内で受験に対応するサポート体制をとっており、多くの生徒が参加しています。志望の進路によっては、予備校の単科講習などを利用する生徒もいます。




Q.指定校推薦はどのような大学からきていますか?


A.次をご覧ください。
在校生は、7月頃から指定校推薦の一覧を校内の進路情報室で閲覧できるようになります。







Q.高校在学中に留学することは可能ですか?


A.可能です。
学校として準備している留学のプログラムは次の図の「3」「4」「5」になります。







Q.留学から帰国した後、補習などはありますか?


A.特別の講座や補習は行っていませんが、できるかぎり個別にフォローするようにしています。




「和洋国府台女子高校 Q. & A.」に戻る

Page Top