menu
【中学・高校】〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1
TEL.047-371-1120 
お知らせ

詳細

併設高校・進路等に関する Q. & A. (中学校)


2017.04.22

Q.併設高校には全員進学できますか?



A.できます。




Q.外部高校へはどのくらいの生徒が進学しますか?


A.年によって異なりますが、転居等で毎年数名の生徒が外部高校に進学します。




Q.特進コースとはどのようなコースですか?併設中学校から進学するには?


A.国公立大学、難関私立大学を目指すコースです。
進学コースとの違いは、7限の授業が週に2日あること、指定校推薦は原則受けられないことです。

併設中学校から高校特進コースに進学するには、学内の成績で一定の基準に達していることが条件になります。
条件に達していない場合でも、一般の受験生と同様に入学試験で一定以上の成績であれば進学できます。




Q.進学実績を教えてください。


A.平成27,28年度の結果ですが、次のようになります。







Q.大学受験の仕組みが大きく変化しますが、どのような取り組みを行っていますか?


A.大きな取り組みは、英語4技能をバランス良く伸ばす「ラウンドシステム」です。※詳細は左の赤字をクリックしてください。
和洋国府台女子中学校では、これまでの授業や行事の中でも、体験や体感を重視し、経験の蓄積や、それらと知識の結び付け、活用を大切にしてきました。
代表的なものとして理科では、3年間で約100の実験や実習を行っています。授業以外でも天文観測会や、夏休みを利用した臨海実習等の企画を行っています・
また、校内弁論大会、校内英語スピーチコンテストといった行事や、授業内で多くの発表の場を設け、表現力の育成に力を注いでいます。

そして29年度から新たに言語技術教育に取り組み始めています。




Q.指定校推薦はどのような大学からきていますか?


A.次をご覧ください。







Q.高校在学中に留学することは可能ですか?


A.可能です。
学校として準備している留学のプログラムは次の図の「3」「4」「5」になります。







Q.留学から帰国した後、補習などはありますか?


A.特別の講座や補習は行っていませんが、できるかぎり個別にフォローするようにしています。




「和洋国府台女子中学校 Q. & A.」に戻る

Page Top